神戸発、「やりたいことを好きなだけやる」というスタンスで独創的なパフォーマンスを展開するアイドルグループ、匿名ミラージュ。 

現在のメンバーはお嬢。、水果、むーみん、あや、まりり、ラヒ。2016年に神戸で始動した匿名ミラージュは、「やりたいことをやる」という方針から完全セルフプロデュースによる活動を展開してきた。

グループ名には「匿名=人々が知らない間に世界を救うヒーロー/ミラージュ=常識を壊す」という意味が込められ、「誰も予測出来ない下剋上」というコンセプトを持ちながら破天荒な表現スタイルで大きな注目を集めている。

これまでに3枚のアルバムをリリースし、一方でワンマンライブ「奇祭」や主催ライブ「祭りと思って来てみれば・・・」を複数回開催して成功させるなど、ライブシーンでも活躍。2018年5月からは神戸三宮のEvent-hall RATで定期公演「SUSHIDOKI」も開催しており、生粋のライブアイドルとして話題を呼んできた。

神戸・大阪を中心に、関西のアイドルシーンにおいて現在進行形で支持を広げているグループだ。




・【公式】匿名ミラージュ‐惨劇の寸劇 [MUSIC VIDEO] 




3rdアルバム「此処は日本」にも収録されている「惨劇の寸劇」は、現体制になってからの匿名ミラージュの個性を見せつけるような、自己紹介的なナンバーだ。 

イントロから強烈なインパクトを見せるラウドロックサウンドとメンバーそれぞれのキャラクターが爆発した詞世界が合わさって、グループとしての濃い魅力がダイレクトに伝わる遊び心全開のキラーチューンに仕上がっている。

彼女たちの最新形を知る上で、まず聴くべき一曲と言えるだろう。




・【公式】匿名ミラージュ - レイズ [MUSIC VIDEO] 




こちらも3rdアルバムの収録曲のひとつ「レイズ」。疾走感のあるサウンドとアッパーかつキャッチーなメロディが印象的なこの曲は、青春の風が吹くポップロックナンバーとなっている。 

歌詞のストーリーも「別れ」や「前進」を描くものになっていて、エモーショナルな響きの中にも切ないノスタルジーが込められているのが印象的だ。

明るく破天荒なアイドルグループとしての表情とはまた違った、シリアスな一面が感じられる曲として聴いてみてほしい。



個性派アイドルとして、ますます勢いを増しながら活動を続ける匿名ミラージュ。彼女たちの下剋上が、これからどのようなかたちで成し遂げられていくのか目が離せない。 

今後も大きなイベントの計画など、さらに活動を前進させていくという。匿名ミラージュの最新情報は、公式HPなどから要チェックだ。




【公式HP】

https://www.tokumei-mirage.com/


【Twitter】

https://twitter.com/tokumeimirage