• muevo
  • muevo voice
Cool-X 名古屋から全国へ 圧倒的な実力で魅せるダンスボーカルグループ

Cool-X 名古屋から全国へ 圧倒的な実力で魅せるダンスボーカルグループ

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はCool-Xの登場です。



2017年始動、圧倒的なパフォーマンスを誇るダンスボーカルグループ、Cool-X。 

名古屋・大須発で活動する彼らは、路上ライブから活動をスタート。ファンがたった1人という状況から着実に活動を重ね、ダンスボーカルグループとしての魅力を確立させながら支持を広げてきた。
メンバーはボーカルの前田純基・萩凌介・馬場涼真、パフォーマーの濱中元嗣・山内大輝の計5人。馬場涼真のストレートなリードボーカルと前田純基のハイトーンボイスによる絡み、萩凌介の力強いラップでストーリーを描きながら、濱中元嗣と山内大輝がそれをダイナミックなダンスパフォーマンスで彩り、独自の個性を築き上げている。
その注目度は勢いを増しながら高まっており、2018年12月に開催したライブ「COOLEST-LIVE Special in ZEPP NAGOYA」では1,000人以上の動員を達成。2019年11月にはシングル「この街でキミと ~NAGOYA LOVER~ / Hands Up」でメジャーデビューを果たし、オリコンデイリー7位、ウィークリー10位を獲得した。
2020年に入ってからはシングル「バーニング!! ~Dance with Me~ / 春歌」でまたもやオリコンデイリー7位を記録し、ZIP-FMとの新レーベル「ZIP-X」を設立するなど、さらに躍進を果たしている彼ら。「挑戦」というテーマを掲げ、名古屋から全国へとその名前を広めている。




・🌈今年の夏はこの曲で決まり‼️【Cool-X】Lady Crazy (Official Music Video)




2020年7月13日に配信リリースされる最新曲「Lady Crazy」は、開放的なサウンドと軽快なボーカルワークで魅せるパーティーソングに仕上がっている。「夏」を感じさせる詞世界がキャッチーなメロディと合わさって、まるで照りつける太陽のような爽快感と熱さを感じさせてくれるナンバーだ。
ファンからも人気の高い、ライブでも定番となっている曲だというこの曲。作詞を人気シンガーソングライターの山猿に手がけてもらったそうで、情景の浮かぶアッパーな詞世界にも注目してほしい。
また、「海」「花火」などを映し出し、楽曲の持つ世界観をダイレクトに表現したMVも見どころのひとつ。映像も併せて体感しながら、この曲と一緒に夏を迎えよう。




・バーニング!! 〜Dance with Me〜 




オリコンデイリー7位を記録したシングル「バーニング!! 〜Dance with Me〜」は、タイトル通りグルーヴィーに聴き手の高揚感を刺激するアッパーなダンスチューンだ。ディスコ・ファンク要素を色濃く取り入れたサウンドは、強いビート感でリズミカルに楽しませてくれる。 

また、80年代音楽シーンへのリスペクトが盛り込まれたMVも注目ポイントで、当時のレジェンドアーティストたちへのオマージュを見せるパフォーマンスが遊び心を発揮している。世代を問わず魅せるナンバーとして聴いてほしい。




・この街でキミと ~NAGOYA LOVER~ 




メジャーデビューシングルとして注目を集めた「この街でキミと ~NAGOYA LOVER~」。 

タイトルからも彼らの拠点名古屋への愛が感じられるこの曲は、ノスタルジーを感じさせるサウンドとメロディがJ-POPとしての普遍的なキャッチーさを感じさせてくれる。一貫して「名古屋」にフォーカスを当てた歌詞のストーリーも印象的で、ドラマチックな描写で街の情景を鮮やかに描き出す。
そうやって曲の中で描かれる景色はMVでよりはっきりとした輪郭を見せていて、名古屋のさまざまな風景を「昔」「今」の2つの切り口から見せているのが印象的だ。



名古屋発のアーティストとして、一歩一歩着実に全国へと羽ばたいているCool-X。ダンスボーカルグループとして確かな魅力で支持を拡大する彼らの、今後の躍進に要注目だ。 

新型コロナウイルスの影響でライブ活動が難しい中でも、配信ライブの実施やファンサロンの始動など、自分たちにできるかたちでファンとのつながりを作っているという。「ファンとは年齢関係なく、友だちのような近い関係でいたい」と考えているそうだ。
インターネット上の活動や楽曲のサブスク配信などで誰もが触れられるコンテンツを充実させつつ、ダンスボーカルグループとしての真骨頂「ライブ」に力を入れていきたいと語る彼ら。自身のルーツであるストリートから大きな目標であるドーム公演まで幅広く意欲を持っているそうで、今後の彼らの活動展開に目が離せない。
Cool-Xの最新情報は、公式HPや各種SNSからチェックしていこう。




また最後に、メンバーそれぞれからのメッセージを掲載するので読んでみてほしい。 


・前田純基(まえだじゅんき) 

これからも何事にもチャレンジして一緒にCool-Xを大きくしていきましょう!
Cool-Xの音楽が1人でも多くの方に届きますように!


・萩凌介(はぎりょうすけ)

これを機にCool-Xを知ってくれた方も是非僕らのエンターテインメントに遊びに来て一緒に楽しみましょう!


・馬場涼真(ばばりょうま)

Cool-Xの楽曲はジャンルが幅広いので、今読んでいるあなたに合う一曲が見つかるはずです!!そして、月一のワンマンLIVEは、特に一から演出全てにこだわって作り上げているので、これをきっかけに気になった方は、実際に体感しにきてもらえると嬉しいです!!損はさせません!!


・濱中元嗣(はまなかもとつぐ)

僕らの最新曲「Lady Crazy」は夏にぴったりの楽曲となっているのでMVも合わせて沢山聴いて夏を感じてください!他の楽曲もデジタル配信していますので是非チェックしてみてください!!


・山内大輝(やまうちだいき)

紹介した3曲以外にもたくさん良い楽曲がありデジタル配信もしているので、是非聴いてみてください!ライブが出来るようになったら会えることを楽しみにしてます!



【公式HP】

http://coolx.jp/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCh8yIcHjGEJzbX_-AJRI2RQ


【Twitter】

https://twitter.com/CoolX_OFFICIAL


【Instagram】

https://www.instagram.com/coolxofficial/


【LINE】

https://lin.ee/wzVYXQ3


カテゴリ一覧