音楽をやるサウンドエンジニア系Vtuber、胡桃もよ。 

2019年8月31日にVtuberデビューを予告し、翌9月7日に「ストラトステラ 歌ってみた」をアップロード。以降、歌ってみたやオリジナル楽曲の投稿、生配信などを中心に活動を行っている。

普段はサウンドエンジニアの仕事をしているという彼女の大きな特徴は、歌唱だけではなくギターの音入れやミックス・マスタリングなども自身で行うという点。歌ってみたに関してもオケは自作で作成している。また、デビュー以降全てのイラストをチャリキ(https://twitter.com/bike_chari_)が担当し、絵と歌声の二人三脚で自身の世界観を描き続けているというのも一つの特徴だ。

話し声はウィスパー気味で儚いムードだが、歌声は一転して感情的で力強い。そんなギャップも魅力のVtuber。




・黄昏のanima / 胡桃もよ 【#Vtuber オリジナル曲】 




2020年7月14日に投稿された自身初のオリジナル楽曲「黄昏のanima」。聞こえている音はすべて自身で手掛けており、ギターも自身で演奏。ミックスもマスタリングも自身で担当している。 

この楽曲は、自身曰く「ギターロックのかっこいい系の音に仕上がっている」という1曲。その言葉通り、冒頭からジャキジャキとした切り裂くようなサウンドのギターが響いてくる。そして続くAメロでのサウンドの緩急や、Bメロの流れるようなキャッチーさ、そしてサビでのサウンドとメロディーの爆発力など、どこを聴いても終始輝きを放つ。

また、ギターソロではそのスキルの高さに驚かされるだろう。テクニカルであり熱情的でもあり、スキルの高さとセンスの良さの両方に引き付けられる。

そんな、引き込まれるポイントの多い1曲だ。




・【胡桃もよ】ADAMAS 歌ってみた【Vtuber】 



TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」のオープニングテーマ「LiSA/ADAMAS」の歌ってみた動画。「原曲にできるだけ近づけたオケを作成した」と語るように、こちらもオケは自身で手掛けている。 

原曲は、LiSAのはち切れそうなほどに力強く伸びていく高音と感情がたっぷり乗った歌声が魅力的に響く楽曲。そんなこの楽曲で胡桃もよは、原曲に負けず劣らずのパワフルで伸びやかな歌声を響かせ、そこにたっぷりの感情を乗せている。オケも自身の言葉通り原曲のように聞こえてくるもので、一言でいえばかなりハイクオリティ。音楽家としての彼女の高いクオリティをまざまざと聞かせられる1曲だ。




・【胡桃もよ】All Alone With You 弾き語りver.【Vtuber】 




TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のエンディングテーマ「EGOIST/ All Alone With You」の歌ってみた動画。「ピアノ弾き語りで音源を仕上げており、ピアノもできるよと言うところを見て欲しいです」という言葉通り、切なさたっぷりのこの楽曲を彼女は、ピアノの弾き語りで歌い上げる。 

ピアノもできる多才さにも驚かされるが、ピアノの行間たっぷりの音色の上で響く、切なさが溢れる歌声も魅力的だ。音数が少ない分、声の中の表情も手に取るように伝わってきて、自分の感情もどんどんそこに引っ張られていく。単純な歌唱力もさることながら、この表現力、感情の乗せ方も間違いなく彼女の魅力だと分かるだろう。



今後の目標については「YouTubeチャンネル収益化を目指して、動画コンテンツをどんどん作っていきたい。また作家としてもご依頼いただけるように頑張っていきたい」と話してくれた。 

楽曲制作のセンスも、楽器プレイヤーやシンガーとしての質も高い彼女ならば、活動を続けていくうちに目標を叶えていく可能性も高いだろう。今のうちから注目して、彼女が夢を叶えていく瞬間を一緒に体験してみてはいかがだろうか。




【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCqVDInNe0qLzDn4dwEALT-g


【Twitter】

https://twitter.com/moyo_vmixer?s=20