• muevo
  • muevo voice
駒木優 繊細なサウンドとメロディに乗せて描くのは、前を向いて進むための希望

駒木優 繊細なサウンドとメロディに乗せて描くのは、前を向いて進むための希望

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は駒木優の登場です。


YouTube上を中心に活動するシンガーソングライター、駒木優。 

もともとは「歌ってみた」カバーを投稿する歌い手として活動していた彼は、現在は自身のオリジナル曲を発表しながらシンガーソングライターとして活動。一方で、公開曲のボーカロイド歌唱ver.を投稿してボカロPとしても活動するなど、インターネット音楽シーンにおいて着実に存在感を高めてきた。

YouTubeのチャンネル登録者数は現時点で9,000人を突破。その楽曲は希望を感じさせるような世界観のものが並んでおり、鮮やかな詞世界が少年のような純粋さと芯の強さを秘めたボーカルに結びつくことで、聴き手にポジティブな感情を伝えてきた。

そんな駒木優の活動のコンセプトは「前向きになれるきっかけを音楽を通じて発信する」こと。

多くの人にとって、自分で自分に優しい言葉をかけてあげることは少ない。だからこそ、自分の曲で聴き手を元気づけたり励ましたりしたい。そんな気持ちを抱きながら、聴いてくれるファンへの感謝も込めて音楽を続けているそうだ。




・未来(いつか) - 駒木優(Music Video) 




駒木優の世界観を知る上でまず聴いてほしいのが、彼の最大の代表曲「未来(いつか)」。 

「未来」と書いて「いつか」と読ませるこの曲は、前に向かって歩んでいく人生、その中にあるいくつもの出逢いと別れを鮮やかに描き上げたポップナンバーだ。

出逢いへの感謝の気持ち。過去の思い出の愛おしさ。いくつもの心情が溢れて温かさを感じさせるストーリーソングであり、そんな想いを抱えて前に進む決意を歌うメッセージソングでもあるこの曲。聴き手に優しく寄り添うように希望を見せてくれる一曲として聴いてみてほしい。

併せて投稿されているVOCALOID Fukase ver.と初音ミク&闇音レンリver.にも注目しよう。




・百花の約束 - 駒木優×夕凪夜(Music Video) 




2020年5月に公開された「百花の約束」は、人気歌い手の夕凪夜とツインボーカルスタイルで手がけた一曲だ。 

駒木優の持ち味である繊細なアンサンブルの中にも力強くアッパーなメロディワークが光るこの曲は、ポジティブなメッセージを歌う詞世界に2人の清涼感のあるボーカルが融合して、思わず駆け出したくなるような高揚感を生み出している。

まるで花が咲き誇るような鮮やかな希望を感じさせるナンバーとして必聴だ。




・奇跡の法則 - 駒木優(Music Video) 




静かなアンサンブルの中で一言ひとことを噛みしめるように歌い上げるミディアムナンバー「奇跡の法則」は、明るく希望を歌う曲とはまた違ったかたちで駒木優の世界観の魅力を感じさせてくれる。 

その中で歌われるのは「何気ない日常の愛しさ」。めぐってくる日々がどれほどかけがえないものかを綴り、その中で一緒に過ごす大切な人への感謝を飾らない言葉で伝えるこの曲は、自分にとっての大切な人を思い出して強く感情移入させられるストーリーナンバーだ。

忙しい現実の中で忘れがちな日常の中の幸せ。それを強く思い出させてくれる名曲として受け取ってみてほしい。



緻密なサウンドと耳に残るメロディに乗せてポジティブなメッセージを届けながら、インターネット音楽シーンで大きく支持を広げてきた駒木優。 

これから彼がどのようにその世界観を広げて、どんなストーリーを描いてみせてくれるのか、ますます要注目だ。

ぜひチャンネル登録やTwitterのフォローをして、駒木優の今後の活動をチェックしてほしい。




【公式HP】

https://komaki-yu.com/


【YouTube】

https://www.youtube.com/c/kokigg820


【Twitter】

https://twitter.com/kokigg


カテゴリ一覧