確固たる個性を持った歌唱スタイルで多彩な楽曲を歌い上げ、注目を集めるバーチャルシンガー、ViANKiE(ヴィアンキィ)。


2020年1月に個人勢バーチャルシンガーとしてデビューを果たした彼女は、"真夜中を彩る"をコンセプトに、歌枠配信を行ったり歌ってみた動画を投稿したりと精力的に活動。これまでに100曲を超える歌を投稿するなど、ハイペースな活動でバーチャルシンガーとしての存在感と個性を確立してきた。


活動の初年度からネコハッカーボーカルコンテスト準グランプリや自主制作アニメ「春空と秋空」の主題歌担当など実績を重ね、2020年8月にはCD制作クラウドファンディングで目標額を大きく超えて366%を達成。1stシングル「ONNA」をリリースし、さらにVtuberとして3D化も果たした。


2021年12月には自身初のワンマンライブ「INSPIRATION」を開催。アートを用いたライブ構成や演出で話題を呼び、成功を収めた。2022年1月にバーチャルシンガーデビュー2周年を迎えてからも、現在進行形で躍進を続けている。


得意ジャンルはバラードやJAZZ。本職は料理人。好きなものはもちろん歌で、苦手なものは機械。個性的な実力派バーチャルシンガーとして、着実に支持を広げている存在だ。




・ViANKiE 「ONNA」MV



クラウドファンディングを経てリリースされた1stシングル「ONNA」は、研ぎ澄まされたムーディーなサウンドの中で、ViANKiEの繊細かつ艶やかな歌声が響くミディアムナンバー。


静かな始まりから徐々に高揚感が溢れる曲展開。自分らしい強さを持った「私」を高らかに描き上げる詞世界。緻密に構築されたアンサンブルの中で広がるストーリーが、聴き手に共感を与えてくれる。


私は私以外を生きられない。だからこそ人生は素晴らしくて美しい。そんな強い肯定のメッセージを感じながら聴いてほしい。


・Between us / ViANKiE 【Official MV】



2021年9月に公開されたオリジナル曲「Between us」は、自身が初めて作詞作曲を手がけたという一曲。

地に足のついたビートと、静と動の緩急が印象的なメロディ展開。その中で描かれるのは、夜の風景と空気の中で照らし出される不安定な感情の機微だ。


ここにはいない「あなた」に募らせる思いと、その思いを抱え続ける自分の弱さ。切なくもの悲しい気持ちの吐露が、大人の恋、大人の夜をひとつの物語として描き上げている。

自身の作り上げたストーリーとメロディを、自身の声で歌い上げる。そんな新たな段階へと表現を進化させたViANKiEに注目しよう。



自身の音楽活動のテーマとして「成長」を挙げているViANKiE。

人前で歌ったこともなかった「普通の人」が、バーチャルシンガーとして多くの人に歌と想いを届け、支持を集めていく。そんなシンデレラストーリーを大切にしているそうだ。


自分の活動を見たリスナーにも影響を受けてもらい、勇気を持ってもらいたい。そんな気持ちも込めて歌い続けているという。
さらに活動を前進させ、シンガーとして成長を遂げていくViANKiEに、今後も要注目だ。


【リリース情報】



1st シングルCD 「ONNA」

BOOTHにて発売中

https://viankie.booth.pm/items/2758043

作詞作曲:におP

2020年8月に行ったクラウドファンディングにて制作。