和歌山出身の漫画家、ねことうふ。
大阪大学を中退。2004年から同人活動を始め、2009年「まんがタイムきららMAX」にて漫画家デビューを果たす。その後、同人誌制作と商業連載を並行しながら活動を続け、2018年に発表したオリジナル作品「お兄ちゃんはおしまい!」がヒット。
これまで主に二次創作を中心に活動しており、オリジナル作品にはあまり注力していなかった。しかし大ヒット映画「君の名は。」のブームを受け、元々造詣の深かったTS(性転換)ジャンルの盛り上がりを感じ、意を決して「お兄ちゃんはおしまい!」の制作を開始。同人誌として発表した同作品は人気を博し、現在は商業コミックス版も発売されている。
また、作品本編の無料公開をはじめ、中国語版やドイツ語版などの海外展開、さらにはドラマCDの制作といったプロモーションも自ら積極的に行っている。
・【公式】『ドラマCD お兄ちゃんはおしまい!』試聴動画
やさしいTS漫画「お兄ちゃんはおしまい!」の、2018年4月30日に発売されたドラマCDの視聴動画だ。主人公である“緒山まひろ”は「高野麻里佳」、妹である“緒山みはり”は「石原夏織」、さらにみはりの友達である“穂月かえで”は「金元寿子」と、それぞれ人気声優がCVを担当している。
引きこもりであった主人公・緒山まひろが、飛び級で大学に進学するほどの頭脳の持ち主である妹のみはりに薬を飲まされたことによって“女の子になってしまった”というところから物語は展開する。
この視聴動画ではドラマCD全4話のうちの第1話をすべて聴くことができる。それぞれのキャラクターのかわいらしさが魅力的な作品で、第1話だけでもキャラクターのかわいらしさは十分伝わってくるだろう。
・【公式】『ドラマCD お兄ちゃんはおしまい!2』クロスフェードサンプル
2019年8月にリリースされたドラマCDの第2弾。こちらの映像はそのクロスフェードサンプルだ。
「第5話 お兄ちゃんと新しい友達」、「第6話 お兄ちゃんとカラオケアイドル」、「第7話 お兄ちゃんと温泉旅行」の3話と、まひろが歌うイメージソングで、ねことうふが作詞を担当した楽曲「ここから」も収録されている。
第2弾からのキャラクターとして、穂月かえでの妹で中学生の“穂月もみじ”(CV:津田美波)も登場。ますます賑やかに、そしてかわいらしさを増した世界が展開されていく。
・【公式】『お兄ちゃんはおしまい!特別編2』クロスフェードサンプル
2019年12月30日に発売されたミニドラマCD付き同人誌「お兄ちゃんはおしまい!特別編2」の、ミニドラマCD「お兄ちゃんが私でみはりがオレで」のクロスフェードサンプル動画。
そのタイトル通りの、お兄ちゃん(♀)と妹が入れ替わってしまうという王道の展開を、思わずにやりとするパロディなども交えながらコミカルかつキュートに描いていく。ボイスドラマと短編漫画がセットになった「特別編」シリーズの内容は、現在発売中のドラマCDや商業コミックス版には未収録のものとなっている。作品ファンなら是非押さえておきたいシリーズだ。
Twitterフォロワー数も5万人以上と、高い注目度を誇るねことうふ。この7月には商業版「お兄ちゃんはおしまい!」第4巻も発売され、その注目度はますます高まっているといえるだろう。
是非ここからでも、ねことうふという漫画家やその作品をチェックしていっていただきたい。特に「お兄ちゃんはおしまい!」は、TSジャンルが好きだという人は勿論のこと、そこには特に興味はないけど日常系の漫画は好きという人まで幅広く楽しめるはずだ。
【HP】
【Twitter】
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCgPS74UnP0yIUBh4NZZBUIQ
【BOOTH】
【FANBOX】
【ニコニコ漫画作品ページ】
https://seiga.nicovideo.jp/comic/32863