• muevo
  • muevo voice
藍月なくる 透き通る中にロックの香りを乗せた多彩な歌声で引き付ける

藍月なくる 透き通る中にロックの香りを乗せた多彩な歌声で引き付ける

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は藍月なくるの登場です。


関東在住のボーカリスト・同人声優、藍月なくる。

2013年より同人声優として活動を開始。2015年の音楽ユニット「Endorfin.」の結成後、歌の活動をより本格化させた。以降、オリジナル楽曲、音楽ゲーム、美少女ゲーム主題歌など幅広く歌唱。コミケなどのイベントが次々に中止となってしまった昨今には、ASMR作品の販売やYouTubeでの生放送・ゲーム配信を行うなど家で楽しめるコンテンツを作り、着々と活動の幅を広げている。

透き通るような歌声の持ち主でありながら、時にそれにロックの香りを強く乗せて放つことも出来るというのが、音楽面での一つの特徴。ボーカリストでも同人声優でもあるというそのスキルを活かしたような、多彩な歌声で様々な楽曲を着色していく。

この7月には5thアルバム「Nacollection-3」をリリース。今、ますます注目度が増しているボーカリスト・同人声優だ。




・フェイク / Feryquitous feat. 藍月なくる [Full MV] 




5枚目のアルバム「Nacollection-3」に収録されている楽曲「フェイク」。 

疾走感の高いソリッドなバンドサウンド。少しダークな雰囲気のあるクールなメロディーライン。そんなサウンドの性質と呼応するように、ぐっとかっこよさを増した歌声を響かせるロックナンバーだ。かっこいい歌声であってもサビやサビ前にはぐっと透き通る高音を響かせており、その歌声の魅力にぐんぐんと引き込まれるだろう。

パンチ力と美しさを兼ね備えた稀有な歌声の持ち主であるということが、この1曲だけで十分わかるはずだ。




・わたしがわたしに至った10の理由 -本気モードver.- / 藍月なくる 



同じく5枚目のアルバム「Nacollection-3」に収録されている1曲。「-本気モードver.-」とタイトルについているが、この「本気」とは「本気で演技した」という意味。 

電波的ポップソングといえるようなノリの良いサウンドに乗せて、様々なキャラクターになり替わりながらセリフを当てはめていくというのがこの楽曲の大きな特徴だ。ベースとなっている歌声はぐっと愛らしい歌声。まずそれだけで先の「フェイク」との歌声のギャップに引き付けられるが、代わる代わる出てくるキャラクターの声の違いにはもっと驚かされるはずだ。

ボーカリストとしての彼女の実力のみならず、同人声優としてのスキルの高さが感じられる1曲だといえる。




・Endorfin. "Horizon Claire" クロスフェードPV【M3-2020春】 




自身がボーカルを担当するユニット「Endorfin.」の活動5周年を記念した8thアルバム「Horizon Claire」のクロスフェード映像。 

爽やかに駆け抜けていくサウンドと美しい歌声が心地よい「ミントブルー・ガール」。ハードなサウンドで突き刺す「Innocent Truth」。圧倒的な美しさと歪んだ電子的ダンスミュージックとのギャップが面白い「Fatalism」。抜群にキャッチーなメロディーが心を奪う「彗星のパラソル」。ノリの良さとセンチメンタルなムードが共存する「Horizon Claire」など、様々な角度から爽快感を覚える楽曲を全7曲。さらにそれらのインストバージョンを7曲と、聴き応え抜群の全14曲を収録したアルバムとなっている。



「ファンの人との繋がりを絶やさないように」という思いがある彼女。「コロナの状況によりますが、12月くらいにはさらに楽しいことを考えているので、楽しみにしていて欲しい」と話してくれた。まずはそれを楽しみに、その活動を追いかけていこう。 

歌声や音楽のクオリティは間違いなく、より広い層までその音楽が届いていく可能性も高い。藍月なくるという存在は、今からでも追いかけておくに越したことはない存在だ。




【読者に一言】 

本当に趣味で続けてきたことなのですが、私の記事を見たい!と思ってくれる人がいることが驚きです。

記事も今回が初めてなので、とても光栄です。

今は大変な時代ですが、少しでも気分が明るくなるようなコンテンツをたくさん作っていきますので、これからもよろしくお願いいたします!!




【HP】 

https://www.qulalimstella.com/


【Endorfin.HP】

http://endorfin.jp/


【Twitter】

https://twitter.com/Gelidium_31



【リリース情報】

2020/07/09リリース

藍月なくる 5th Album「Nacollection-3」



TRACKLIST

01 Azura Luno (RD-Sounds)

02 メリーメリーゴーランド (lapix)

03 わたしがわたしに至った10の理由 (Athan Lily)

04 Lilith (かぼちゃ)

05 フェイク (Feryquitous)

06 Folded Wings (satella)

07 whisper (高城みよ)


特設サイト 

https://nacolle3.tumblr.com/



カテゴリ一覧