• muevo
  • muevo voice
谷口茉妃菜 親近感が魅力の瀬戸内のマイペースガール

谷口茉妃菜 親近感が魅力の瀬戸内のマイペースガール

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は谷口茉妃菜の登場です。


瀬戸内エリアを拠点として活動を展開中のアイドルグループ『STU48』。そんな同グループ1期生として加入し、現在も同グループにて活躍中のアイドル、谷口茉妃菜(たにぐちまひな)。 

福田朱里・榊美優・兵頭葵・中村舞・沖侑果と共に『勝手に!四国観光大使』のメンバーも務めている。

2019年、3rdシングル『大好きな人』で初の選抜入り。性格はおっとりしており、「いつでもどこでもマイペース」というキャッチフレーズからも分かるように、常にマイペース。また、誰とでもすぐに打ち解けることができるというのも谷口の魅力の一つだ。

東京の職人宅へホームステイをする番組ロケでは、カメラが回っていない場所でもお手伝いを欠かさなかった。おじいちゃん、おばあちゃんからも好かれるそのキャラクターは、ファンからも“ホームステイアイドル”と言われるほど。出会ってすぐに本当の孫、家族のように接することができる。

AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める『AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』の第3回大会にて決勝進出20名の中に選ばれる(決勝大会は2020年12月1日)など、高い歌唱力を持つというのも特徴。




・STU48 5thシングル「思い出せる恋をしよう」MUSIC VIDEO Mix ver. / STU48【公式】



 

「STU48に2期研究生が加わり、始めて合同で出させていただいた一曲です!そしてなんてなんと48グループで初の、“一つの楽曲で二つのMVを作成する”という新しいことに挑戦した楽曲でもあります!一つの曲にそれぞれの良さが詰まっていて見応えもバッチリです!」というこの楽曲は、2020年7月23日にリリースされたSTU48の5枚目のシングル『思い出せる恋をしよう』。 

「皆さん、思い出に残る恋してますか?過去から未来への成長なども楽しめる曲になっているので、私たち全員でたくさんの方に届いてほしいという思いで歌いました!」と話すその言葉通り、初恋の甘酸っぱさとそれを通しての人間の成長を描く。爽やかで切ないメロディーラインやサウンドも、まさにそんな恋物語とリンク。きっとこの楽曲を聴き終わるころ、MVを見終える頃には、恋をしたくなるだろう。




・私信キター!猫好きの猫好きによる猫好きのための猫と私の休日ルーティーン



 

こちらはSTU48のYouTubeチャンネル内『勝手に四国観光大使チャンネル』より、谷口茉妃菜にフィーチャーした休日ルーティーン動画。 

パジャマ姿で愛猫の『じじ』とのんびり戯れるところから始まり、終始二人でゴロゴロ。そのなんともまったりした時間は、誰にとっても癒されるものに映るだろう。

ヘアセットなどの普段は見られないような親近感を覚えるシーンもあったりして、彼女の魅力に改めて気が付くはず。また、猫の登場シーンも多めなので、猫好きにもぐっとくる動画となっている。




・【MV full】海の色を知っているか? / STU48(勝手に!四国観光大使) [公式]  




2019年7月にリリースされたSTU48 3rdシングル『大好きな人』。そのカップリングに収録されているのがこの楽曲『海の色を知っているか?』。同曲は、課外活動ユニット『勝手に!四国観光大使』初のオリジナル楽曲となっている。 

合唱曲を彷彿とさせるようなゆったりとした美メロで、四国の海に教わってきた生きる上での大切なことを、ノスタルジーを交えて描く。

そんな染み入るような楽曲を表現するのは、随所に四国名物が登場し、四国の良さを感じることが出来るMVだ。MV内では彼女たちのナチュラルな表情も見て取れ、四国はもちろん彼女たちのことも、これをきっかけに好きになるという人がいるはずだ。



最近の活動については、「最近、家にいるときは料理をしています。SHOWROOMでも時短料理に挑戦し配信したり、ツイッターでは「#まひごはん」でレシピも載せたりしています。芝居にも興味があり、今後の為に今はドラマなどを見て勉強中です」と話している彼女。 

歌や親しみやすさだけではなく、料理や芝居も彼女の武器になっていく可能性は十分。今後、より大きな存在になって、様々なテレビ番組でその名前を目にするようになることもあるだろう。是非今から改めて、谷口茉妃菜という一人のアイドル、そしてSTU48という大きな船を追いかけてみてはいかがだろうか。




【HP】 

https://www.stu48.com/feature/taniguchi_mahina


【Twitter】 

https://twitter.com/Mahina_tksm?s=20


カテゴリ一覧