• muevo
  • muevo voice
miu 情感溢れる歌声で描く瑞々しい世界観

miu 情感溢れる歌声で描く瑞々しい世界観

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はmiuの登場です。



北海道出身のシンガーソングライター、miu(みう)。

現在は都内で活動中。2020年4月3日、YouTubeチャンネルをスタート。
瑞々しい感性で綴られる楽曲の世界観を、透明感豊かな情感溢れる歌声で伝える。また、本人とアニメーションのクリエイターとでしっかり打ち合わせて制作される、楽曲の世界観とマッチした映像も、その音楽の特徴の一つ。

まだまだコロナ禍といえる現在はライブの本数も月1回程度。しかし無観客配信ライブに出演し、自身のYouTubeチャンネルでの配信ライブに挑戦するなど、この状況下でもしっかりと歩みを続けている。




・original|月とお散歩 by miu




1stシングルに収録されている楽曲『月とお散歩』。
≪月が綺麗なこの夜 君とした話を思い出す≫≪月が綺麗で星も見えるよ 嬉しそうに話す君≫≪ねえ今日も綺麗だよ ああ今すぐに抱きしめたいな なんて思う夜≫と、何とも美しいシーンと美しい愛を歌う1曲。それはまるでドラマのワンシーンを見ているかのように聞こえてくるだろう。そんな視覚的かつ瑞々しい世界観によって、聴いていると荒んだ心も浄化されていく。

やはり情感豊かで、愛や切なさがそのまま伝わってくるような歌声も印象的。誰かを想う愛の強さに影響されて、思わず恋がしたくなるという人も多いのではないだろうか。



・【オリジナル】smoke (リリックビデオ) by miu




『月とお散歩』と同様に、1stシングルに収録されている楽曲『smoke』。
じんわりと染み渡るようなサウンド感と感情の乗った歌声によって、まさにこの映像のように、一人で静かに、それでいて高い熱量で好きな人のことを思い出してしまうような1曲だ。≪苦く甘い香りと 焦がしたこの想い もう抜け出せない≫≪誰も知らない2人の淡い未来を もう少し夢見させていて≫と歌う歌詞の、青い炎のような感触もまたたまらない。

ぐっと加速していくその恋愛模様は、聴く人の誰かへの想いも加速させてくれるはずだ。



・[original] Shandy gaff(Lyric Video) by miu




2020年7月に公開されたオリジナル楽曲『Shandy gaff』。
道中をウォーキングベースで描いていくジャジーなベースラインをはじめ、お洒落なサウンド感が印象的な1曲だ。染み渡るようなサウンドとはまた少し趣の異なるこのサウンドでも、その歌声に込められた想いはしっかりと伝わってきて、お洒落なのに沁みるという独特な感覚の楽曲となっている。

また≪酔っぱらったわShandy gaff 君の声が聞きたい夜≫と歌うサビパートのメロディーラインは抜群で、お洒落で沁みるだけではなく、思わず歌いたくなるような心地よさもある。それはラップパートでも然りで、その心地に良さによって何度も聴きたくなるだろう。中毒性も高い1曲だ。




ピアノ1本とも、お洒落なバンドサウンドとも相性が抜群な歌声を持ち、目の前に楽曲の世界観を広げてくれるmiu。その音楽、その歌声、そしてその世界観は、きっと聴く人の心に作用する。

YouTubeチャンネルではラジオ形式のプログラムも配信しているので、音楽だけではなくそちらもチェックしてみるのがおすすめだ。



【YouTube】

https://www.youtube.com/c/miu43/


【Twitter】

https://twitter.com/43miumiu


【Eggs】

https://eggs.mu/artist/43miumiu


【リリース情報】


「1st single」




Eggsで高い評価を得た「月とお散歩」ほか全曲miuの作詞・作曲による瑞々しい感性と透明感のある歌声の3曲を収録。
M1「dive」
M2「smoke」
M3「月とお散歩」
下記サイトより販売中

https://miumusic.theshop.jp/items/27540856


【ライブ情報】
2020/11/22(Sun) START 12:15
「Beyond Words」
出演:miu,フジタカコ,久保琴音,藍谷凪

配信視聴チケット購入URL

https://twitcasting.tv/c:laguna_shimokita/shopcart/32964




カテゴリ一覧