犬童一憲(Vo.)、Yohei(Dr.)、山口嵐(Gt.)、上林研太(Gt.)、辰巳優作(Ba.)の5人組みバンド・DIVE TO THE 2ND(ダイブ トゥ ザ セカンド)。ファンの間では「ダイセカ」とも呼ばれている。


5人は、横浜の高校の同級生。一度、現在とは異なるバンド名でデビューしたものの、挫折。再起を図り、活動を始めようと思った矢先、世界を飲み込んだコロナ禍。「ジタバタしても始まらない」と、楽曲制作を中心に1年以上かけて準備を行った。再びステージに立つことを目指し、メンバーそれぞれが実力を磨いた。

向かうは第2ステージ。「DIVE TO THE 2ND」というバンド名には、再始動した彼らの熱い思いが込められている。

2021年7月27日に配信となった1st mini album「KOTODAMA」。初配信ながら、iTunesロック部門で9位を獲得し、いきなりの快挙を成し遂げた。翌年1月25日には、UVERworldがリリースした「OXYMORON」のMVを、DIVE TO THE 2NDのボーカル・犬童が制作。音楽ファンの間で一躍話題となった。


2022年1月20日には、ニューシングル「花束と君、夜へ還す」を配信。「コロナ禍で環境を無理矢理変えられる事態にのまれ、人との関係まで変わってしまった人もいるかもしれないが、その移り変わりも美しいと捉えていきたい」というDIVE TO THE 2NDなりの切なさと儚さが詰まった一曲となっている。


2022年10月8日に行われた初ワンマンライブはSOLD OUT。ライブを待ち望むファンの声に応え、次回ワンマンライブも2023年2月19日に決定しているが、こちらもSOLD OUTとなっている。



・DIVE TO THE 2ND『KOTODAMA』Official Music Video



DIVE TO THE 2NDの1stミニアルバムに収録されている楽曲「KOTODAMA」。現代を映し出したような歌詞と、魂を揺さぶられる熱さが印象的な一曲だ。

本楽曲は、コロナ禍という想像もしていなかった敵に道を阻まれた際に生まれたもの。メンバーが自らの音楽人生に向き合って制作されたという「KOTODAMA」には、その壁を乗り越えるパワーが注ぎ込まれている。

この楽曲を、元横浜ベイスターズの監督ラミレスがYouTubeチャンネルの一企画の主題歌として使用。戦力外通告を受けた野球選手が再起を目指す企画だったため、本楽曲と通じる部分も多かったのだという。

楽曲の最後に綴られる言葉は「今夜ここから 二度目の足音を鳴らせ」。名前を変え、新たな一歩を踏み出した彼らを象徴する一曲だ。


・DIVE TO THE 2ND 『花束と君、夜へ還す』Official Music Video



DIVE TO THE 2NDのシングル「花束と君、夜へ還す」。変わりゆくことへのポジティブとネガティブが繊細に描かれた楽曲だ。

前身バンドからDIVE TO THE 2NDへ変わるタイミングで、かなりの数のデモを作ったという彼ら。そこから選ばれ、さらにブラッシュアップされたのが本楽曲である。

曲中に描かれているのは、心の距離が離れてしまったカップル。「きっとどっちが悪いわけでもない」と歌うVo.犬童の声が心に突き刺さる。

DIVE TO THE 2NDのMVを制作しているのは、Vo.犬童。楽曲の世界を色濃く映し出す映像を毎回制作しているが、特に本楽曲のMVは素晴らしい出来栄えとなっている。

・DIVE TO THE 2ND 『悪意のない嘘』Official Music Video



グルーヴィーなリズムが耳に残る楽曲「悪意のない嘘」。体を揺らしながら手を叩きたくなるような心地よさを感じる。

前述の2曲はDIVE TO THE 2NDとして制作された楽曲であるが、本楽曲は前身バンド時代から存在していたもの。前名義の集大成かつ、DIVE TO THE 2NDの幕開けとも言える楽曲になっている。

この楽曲には、前名義からあくまで地続きで覚悟を背負ってきたバンドの魂も込められているのだという。順風満帆とは言えないバンドだった彼らだからこそ歌える「前に進み続ける思い」が凝縮された一曲だ。



今後の目標について「横浜出身なので、横浜スタジアムでのライブが目標」と語ってくれた彼ら。満員の横浜スタジアムが歓声で揺れる日は、そう遠くないであろう。

彼らのYouTubeチャンネルでは、自主制作MVの他に、ライブ映像や楽曲のアコースティックバージョンもアップされている。気になった方はぜひ、DIVE TO THE 2NDが奏でる魂の音楽に触れてほしい。


【リリース情報】


◆2021.7.27 Digital release 1st mini album「KOTODAMA」
[収録曲] 01.KOTODAMA / 02.GAP / 03.ナナメの太陽 / 04.悪意のない嘘
◆2022.1.20 Digital release「花束と君、夜へ還す」



【ライブ情報】


2022年12月27日(火)アコースティックワンマンライブ「DIVE TO THE 2ND Special Acoustic Live 2022」開催!
2023年2月19日(日)ワンマンライブ「LIVE TO THE 2ND vol.2」開催!

ワンマンライブの詳細及びその他ライブ情報は、オフィシャルサイトでご覧下さい。