神戸・大阪を中心に活動するオルタナティブロックバンド、TAMIW(タミュー)。
メンバーは、VocalやLooperなどを担当する『tami』、Synthesizer・Keyboard・Guitarなどを担当する『田口智章』、Guitar・Chorus『河部翔』、Drums・Pad『小田切昭』という4名からなる。
研究員を辞め、エレクトロニカやクラシック、ロックなど様々なジャンルに影響を受けつつ、 ループマシン、サンプラー、エレクトロバイオリンを使用した他に類をみないスタイルで2016年より音楽活動を開始したtami。ヒップホップやブラックミュージックをルーツにもち、タイトなドラミングで魅了する小田切昭。アナログサウンドにこだわりを持ち、シンセサイザー、シンセベース、ギターなどあらゆる楽器を操り、エンジニアとしての顔も持つ田口。サザンロックやハードロックなどのロックミュージックを愛しながらも多様なジャンルに精通し、バラエティ豊かなミュージシャン達のサポートも行う河部。といったバックグラウンドの異なる個性的なメンツが揃い2018年に結成。
そんな個性豊かな面々によって鳴らされるTAMIWのサウンドは、オルタナティブロックでもありルーツミュージック的でもあり、時にクラシカルな香りもし、デジタルなダンスミュージック的でもある。ジャンルレスで形容できない、しかし本能でカッコいいと感じられるその音楽は、もはや映画のよう。
この2020年春には2ndアルバム『future exercise』をリリース。現在進行形でどんどんと届く範囲を広げている4人組だ。
・TAMIW - difference (Official Music Video)
2020年9月に公開し、公開から2カ月半でYouTube再生回数100万回を突破している楽曲『difference』。「アンドロイドと人間をテーマにした楽曲であり、歌詞も多言語対応して、世界に向けて発信した作品になっております」という1曲で、MVもこれまでのTAMIWのMVの中では一番大掛かりなものとなっている、意欲作だ。
HIPHOP的なビートの上で鳴るアンビエント感のあるスケールの大きな、それでいて心に沁みるようなサウンド。そして意外にキャッチーで、耳を奪われるメロディーライン。≪私は歌が歌える。ダンスだってできるし、誰かを愛することもできる。≫≪けれど、血の繋がった家族を持つことはできない。それが私たちの”違い”ですか?≫と歌う歌詞。一つのシーンを長く回して、どんどんとその世界観に引きずり込んでいくようなMV。どこをとっても没入度は高く、そのどこからでもこのバンドの圧倒的な質の高さが伝わってくるだろう。
・TAMIW - future exercise (MV)
「未来をテーマにした楽曲であり、サイケデリックな映像を見て欲しい」という楽曲『future exercise』。
独特の揺れ感のあるサウンド。それと呼応するようにシェイク感の強いカメラ。サウンドも映像も中毒性の高いものとなっていて、やはり聴いているとだんだんその世界観に引き込まれていく。
しかし、そのままその世界観の中に居られるかと思いきや、2分ごろからは一気にビート感が増して、テンションも上がっていく。頭の中に直接ビートを流し込んで上げていくようなその感覚は、きっと他ではそうそう味わえるものではないだろう。そこからまた元のサイケな揺れ感に戻っていくのも面白い。
ライブでも非常に人気の楽曲であるとのことで、是非現場で聴きたい1曲だ。
・TAMIW - meditation on your flower (MV)
2018年8月にリリースされた1stフルアルバム『flower vases』のリードトラック。
バイオリンの音色をはじめとするスケールの大きな美しいサウンドと、デジタルなダンスサウンド、さらにはブラックミュージックを思わせるようなリズムセクションを融合させた、まさにジャンルレスなサウンドが印象的な1曲。2分28秒からオルタナティブでインダストリアルな雰囲気へと変わっていくところも、一筋縄ではいかない彼らのセンスを感じさせる。
それでいてやはりメロディーにはどこかキャッチーさがあり、多くの人に届く雰囲気もあるのが魅力だ。
様々なロケーションで舞う、ストーリー性を感じさせるMVも、「注目してほしい」と話す力作となっている。
これからの活動については「延期したツーマンライブを実施したいです。また月2回スタジオから配信ライブも行っているので是非見て欲しいです。そして来年に向けて新しい音源も届けるこができるように準備を進めていきたい」と話してくれた。
圧倒的な音楽的センスと、映像美、さらには確固たる世界観を持ち、意外なほどのキャッチーさも香るTAMIWというバンドは、今後の日本の音楽界において重要な存在だといっても過言ではないだろう。
是非今、チェックしておいていただきたいバンドだ。
【HP】
【Twitter】
https://twitter.com/tami_gdmnds/【YouTube】
https://www.youtube.com/c/TAMIWOFFICIAL/