• muevo
  • muevo voice
高峰伊織 多彩なサウンドでジャズを鳴らすバーチャルボーカリスト

高峰伊織 多彩なサウンドでジャズを鳴らすバーチャルボーカリスト

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は高峰伊織の登場です。


バーチャルボーカリスト、高峰伊織(たかみねいおり)。

2018年6月より活動をスタートさせると、ジャズのバックボーンを活かした、ジャズクラシック的楽曲からジャズとポップスを掛け合わせて再構築したような楽曲、あるいはJamiroquai/Virtual Insanityといったようなジャズ畑以外の楽曲のジャズアレンジバージョンまで様々な音楽を発信。丸みを帯びた温かみのある歌声や多様で独特な音楽生で多くのファンを虜にしている。


オリジナルアルバムのリリースにも積極的で、2018年12月30日にジャズスタンダードナンバーで構成されたアルバム「Daydream Jazz」を発表すると、翌2019年8月には初めてのオリジナルアルバム「POLESTAR」をリリース。さらに同年12月にも、2ndオリジナルアルバム「nil」を発売した。

昨年には3枚目のオリジナルアルバム「Eudemonia」を発表し、その音が届く範囲をどんどんと広げている。



・♪夜色トリップ/高峰伊織【Official MV】


「ジャズポップスとしてまとめ上げた」というこの楽曲は、初めてのオリジナルアルバム「POLESTAR」に収録されている1曲。そのコメント通り、ジャズとポップスをうまく融合させて、アダルトでかっこよいサウンドでありながら、シティポップとも共鳴するようなノリの良さを感じる1曲となっている。気持ち良くておしゃれでどこか可愛い、そんな雰囲気の楽曲だといえるだろう。

またこの楽曲に関しては「2サビ後に3拍子になる部分も是非聴いて欲しいです」というコメントももらっており、実際に2サビ後からガラッとムードが変わる。よりジャズ色が濃くなるそのパートで一気に引き込まれる人も多いはずだ。



・♪spaceship/高峰伊織【Official MV】


3枚目のオリジナルアルバム「Eudemonia」に収録されている1曲。
この楽曲は、ジャズど真ん中の楽曲というよりは、ジャズを自身の持つ様々な現代的な音楽観と融合させて昇華した雰囲気の1曲だ。編曲・一部作曲を手掛けている鹿あるくによって、エレクトロ的な要素とジャジーな要素、そしてポップスの要素がそれぞれ色濃く香る、なんとも独特なムードを持つ楽曲に仕上げている。

サウンドの雰囲気はおもちゃ箱のような面白くてかわいらしいサウンドになっているが、歌われている歌詞には≪悩んで自分で選び取った答えが結局は正しくって≫と、夢を追いかける人に刺さるような言葉も多く散りばめられている。そのギャップもまたこの楽曲の一つの魅力だろう。



・【C98】オリジナルCD『Eudemonia』試聴デモ【高峰伊織】


2020年5月5日にリリースされた3枚目のオリジナルアルバム「Eudemonia」の試聴動画。
「あなたにとってしあわせとはなんですか?をテーマに作った作品であり、いろんなジャンルの楽曲を詰め込んでいるため、ジャンル分けが難しい1枚になっているので是非1枚通して聴いてほしい」というこのアルバム。

ジャズポップス的な穏やかでメロディックな楽曲「yawn」に、先の「spaceship」。現代的なフィメールラップ色が感じられる「sakana」や、アダルトで切ない雰囲気に溢れた「melty」などといったように、まさしくバラエティ豊かな楽曲群の、聴き応えたっぷりなアルバムとなっている。


・【oritoitoとしてのユニット活動の始動】

また、彼女は、2020年12月よりバーチャルピアニストのイトイとのバーチャル音楽ユニット「oritoito」としての活動も開始した。

自身らが3DCGであることを活かした音楽ライブを行ったり、バーチャル空間に誰もが気軽に訪れることができるようなジャズバーを制作したりといった活動も計画しているという。2月12日(金)からは、「weekly-cover」という、oritoitoによる週ごとにショート​サイズのカバー動画を投稿する企画も始まったので、こちらも併せてチェックしてみよう。





「等身大でできることをできる範囲で活動を続けながら、高峰伊織の音楽や活動を通して誰かをわくわくさせることができたらそれが一番嬉しいです」という彼女。

サウンドや彼女の丸くて温かい歌声、そして“バーチャルボーカリスト”として存在感は今後もさらに増していくことは間違いない、高峰伊織はそう思わせてくれるボーカリストだ。

是非これからの活動もしっかりと追いかけて、彼女の音楽を聞き逃さないようにしてほしい。



【YouTube】 

■高峰伊織 

https://www.youtube.com/channel/UCksCLL04bRIe61wnzZ7vXRg?


■oritoito

https://www.youtube.com/channel/UCl48O5LqctsLuNJqTPUpB5A


【Twitter】


【アルバム情報】

高峰伊織3rdオリジナルアルバム
『Eudemonia』
01.urban~introduction~
02.yawn
03.spaceship
04.sakana
05.melty
06.walnut
07.picnic

カテゴリ一覧