『YOPPY』、『KZ』、『ZRO』、『SHUHEI』の4名からなる。
2004年12月にリリースしたインディーズ1stアルバム『Groovin' Group』はHMV渋谷のインディーズチャートラップ部門で年間1位を達成。
2005年2月、シングル『スーパーヒーロー/上のほうへ』でメジャー・デビュー。
同年7月リリースの3枚目のシングル『エターナルポーズ』は大人気アニメ・ワンピースのエンディングに、2008年リリースの11枚目のシングル『絶対負けない!』は丸大食品・頑張れニッポン応援CMに起用された。2012年3月より、活動休止。
2019年12月31日、シュートボクサー・総合格闘家『RENA』の応援をするため、RIZIN.20にて復活。
翌2020年1月1日、「今までのようなアクティブな感じでは、ハードな感じでは、もしかしたらできないかもしれないかもしれないんですが、僕たちなりに僕らの出来ることを皆様にいろいろ発信できたらいいなと思っております」と、活動再開の意思を発信。
同年6月からは自身のYouTubeチャンネル上にて生配信番組、『帰ってきた!!エイジアエンジニアのおしゃべりオシャレディオ♪』を展開している。
・エイジアエンジニア / エターナルポーズ
2005年7月にリリースした3枚目のシングル『エターナルポーズ』。
センチメンタルでメロウな質感のトラック。
J-POPシーンとHIPHOPシーンを結びつけるメロディックなフック。
まるでこの物語の主人公のように、言葉と感情がリンクした雰囲気を放つそれぞれのラップ。
それらは疲れた心、折れかけた心にそっと言葉を運んでくれる。
この楽曲で描かれているのはまさに“エターナルポーズ”。指針だ。
どんなに心が折れても、疲れ果てた時でも、夢があれば頑張っていける。
そんなことを伝えてくれるのだ。
夢の見づらい今の時代からこそ、改めて自分の夢を振り返ってみたい。
きっとそれは、自信の核となり、生きづらい日々を生き抜く力になる。
・エイジアエンジニア / 絶対負けない!
2008年にリリースした11枚目のシングル『絶対負けない!』。
この楽曲には、この楽曲が使用されたCMに起用されたアスリートが軒並みオリンピックでメダルを獲得し、まさに『絶対負けない!』伝説となったという逸話がある。
ともすれば「そんなもの、たまたまだろう」と思うものだが、この楽曲には本当にそんな力があるような気がするから、不思議と逸話を否定する気にはならない。
そう思わせるのは、力強くポップなサウンド感や≪誰にも負けない 決して曲げない 誰にも負けない強い気持ちがあったら負けない≫というてらいのない言葉たち、そして勢いのあるラップや歌声にポジティブなエネルギーが充満しているから。
絶対負けたくない時、是非この曲に触れてみていただきたい。
本当に負けない気がしてくるはずだ。
・ASIAENGINEER - 未来教室 - Lyric Video
2021年2月現在の最新曲『未来教室』。
この楽曲は、≪俺が生まれて40年間 世界は早いスピードで動いた≫という言葉で始まる。
実際この世界のスピード感はとてつもなく、ついこないだ携帯電話が広まったと思ったらもうスマートフォン。
いつの間にかオンラインでの打ち合わせなども一般的になっている。
災害や事件なども目まぐるしく起こり、必死で生きているだけで、いつしかどんどんと年を重ねてしまっていたという人も多いだろう。
そんな中で生きてこられているすべての人たちは、間違いなく≪タフで柔軟≫。タフで柔軟な私たちだからこそ、殺伐としている今の時代も希望をもって生きていけるはず。
配信先リンク:https://big-up.style/bfBFtlaNZJ
https://www.instagram.com/asiaengineer_official/?hl=ja