ギターを片手に家族揃って歌った。そんな幼少期を過ごした彼女、Hanah Springは今、ソウルフルな歌声で多くの人を魅了するシンガーへと成長した。 

海外アーティストのオープニングアクトやMISIAのコーラスを務めるなど、確かな歌唱力を武器にHanah Springとしては2014年にデビューした彼女。

デビュー後は順調に実績を積み重ねていて、リリースした作品が次々にiTunesやBillboard JAPANのランキングに入るなど、実力派シンガーとして注目を集めている。

今もなお現役で活躍するジャズ・ギタリストの父とジャズ・シンガーの母との間に生まれ、ジャズはもちろん、ヒップホップやR&Bなどの音楽に育まれたHanah Spring。本格的に音楽活動を始めたのは、「自分の好きな音楽に少しでも関わりたい」という思いからだっただそうだ。

ジャズとポップスの要素を織り交ぜた音楽性が特徴の彼女は、尊敬するミュージシャンでもある両親と自身のつくる音楽の方向性の違いから、喧嘩になることもあったという。親譲りの音楽に対するストイックさは、楽曲の所々で音として聴くことができるだけでなく、「もっとギターや音楽のことを知りたい」「もっと音楽で心がつながるような出会いがしたい」といった彼女の目標にも顕著に現れている。

ここからは、そんなHanah Springの曲と歌声を実際に聴いて、その音楽の魅力を体感してほしい。



●Dreamin'



2018年7月現在、Hanah Springの最新作となっているアルバム「Dreamin’」。そのタイトル曲になっているのが、この「Dreamin’」だ。

ジャズやソウル、R&Bなどの要素が含まれたビート感たっぷりのサウンドに、「夢」を追うことの尊さ・自由さを歌うメッセージがのったこの曲。日本人離れしたメロディやアレンジには、Hanah Springが高校時代に好んで聴いていたアメリカのR&Bユニット「Lucy Pearl」からの影響や、トラックメイカーとしてこの作品に関わったDJ HAZIMEのリズムセンスが大きく表れているそうだ。

伸び伸びとしたソウルナンバーに仕上がっているこの曲からは、「夢を追うことに遅いなんてことはない」という彼女のメッセージが軽やかに伝わってくる。



●IN THE SUN 



Hanah Spring初のアルバム『Handmade Soul』のリード曲となった「IN THE SUN」は、マイケル・ジャクソンの「I Wanna Be Where You Are」を手がけたLeon Wareによって書き下ろされた楽曲だ。

Hanah Springにとっても憧れだったLeonに、彼女が自ら曲を書いてほしいと伝えて生まれたというこの曲。 そこには世界的な作曲家Leonのセンスだけでなく、Hanah Springの抜群のコード感やリズムセンスも反映されて、爽快感あふれる一曲に仕上がっている。

青空の下で自然の風が吹き抜けて、太陽の温かさを感じる、まさに“太陽の下”にいるような一曲だ。 


●my girl



「my girl」は、彼女がHanah Spring名義で活動する前の2008年にリリースされた楽曲だ。

今と比べるとよりPOPSのエッセンスが多く感じられる音楽性になっていて、そんな中にも、洋楽のようなビート感やコード進行のセンスが表れている。

彼女がアーティストとして、昔から確かなポテンシャルを持っていたことがうかがえる一曲だ。

活動を応援してくれていた高校時代からの友人が「自分は絶対結婚できない」と言った際に、「じゃあ結婚したら、曲を作って結婚式で歌いにいく」という約束をしたという彼女。その約束を果たす形で友人の結婚式で歌ったというこの曲は、Hanah Springにとっても特に思い入れの強い一曲となっている。

25歳でアーティストとしてデビューするときに、数あるストックの中からこの曲を選んだのは、友人への感謝こそが、その時最も伝えたかったことだったからだそうだ。


プロのシンガーとして、これまで大きな実績を作り上げてきたHanah Spring。その確かな表現力をもって、自ら曲を作って奏でていくアーティストとしてもこれから活躍していくことは間違いないだろう。

日本が誇る超実力派シンガーのHanah Springは、ジャズやR&B、ソウルミュージックなどが好きな方なら、要注目の存在だ。

そんな彼女、FUJI ROCK FESTIVAL’18の3日目への出演も決まっている。もっと「Music Lover」に出会っていきたいという目標を掲げる彼女のためにも、是非、生のライブに足を運んで、その歌声とパフォーマンスを体感してみてほしい。


【イベント情報】

2018.07.29(日)『FUJI ROCK FESTIVAL’18』

at「Gypsy Avalon」15:45~


2018.08.17 (金) 『TOKYO MUSIC CRUISE 2018』


【アーティスト公式HP】 http://www.hanahsp.com/

【Facebook】 https://www.facebook.com/HanaH.official.Page/