• muevo
  • muevo voice
金城 色 豊かな表現力と広がりのある歌声で、心に触れる

金城 色 豊かな表現力と広がりのある歌声で、心に触れる

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は金城 色の登場です


沖縄生まれ育ちの歌い手・役者、金城 色(きんじょう いろ)。

大学卒業後、舞台役者からスタート。音楽活動を始めたきっかけは、舞台で共演したアイドルに、

打ち上げのカラオケで「ライブ出てみない?」と誘われたことだ。

そこで「歌うことを楽しい」と感じ、どんどん歌の世界にのめり込んで行き、現在に至る。


広がりのある伸びやかな歌声の持ち主で、ポップな楽曲から

染み渡るようなバラードまで幅広く歌いこなすのが一つの特徴。

楽曲は自身で作詞作曲を手掛けたり、色んな方に制作をお願いしている。


横浜を拠点に、ライブハウス、沖縄居酒屋、ラーメン博物館等で精力的に歌っていたが、

現在は限られた会場での生ライブだけでなく配信を行っており、離れた場所や

来場が難しい方に見てもらえることも喜びだという。

コロナ禍で新しいミニアルバムも発売開始した。




・紅 / 金城 色【LIVE】北参道GRAPES



2020年5月末の北参道GRAPESでの無観客配信ライブから、楽曲『紅』のパフォーマンス模様。

冒頭、彼女による三線の音色で、一気に感傷的なムードが強くなる。

優しく丁寧に奏でられるピアノのタッチもまたそのムードを加速させ、歌い出す前に心を掴まれる。

そして突き抜けるように伸びやかなその歌声が、さらにその世界観の中に引き込んでいくのだ。


まるで一つの映画作品をみたかのような聴き心地を覚える、情感溢れるこの曲には、

彼女のシンガーとしての表現力が遺憾なく発揮されているといえるだろう。

その表現力もまた、役者として活動をスタートした彼女ならではの魅力だ。



・ここから / 金城 色



情けない主人公が奮闘しているイメージを曲にした楽曲『ここから』。

「ドジで情けない感じがテーマとなっていて、

そこには自分を鼓舞するというところもちょっと含められている」と話す。


サウンド感は極めてポップで、跳ねる様なピアノの音色と、

まさしく鼓舞するようなドラミングが心地よい。

歌詞には≪寝過ごして終点到着≫≪忘れ物家まで走る≫と、ドジな面も表現されているが、

それでも≪でも進むっきゃないでしょう?≫と、ポジティブに背中を押す。


歌声も同様にパワーに溢れていて、温かみのある歌声だ。

そんな音と歌と言葉の三位一体で、聴く人に力をくれる1曲。



・汚れた雨 / 金城 色



「裏切りをテーマに制作した」という1曲『汚れた雨』。

「一度恋愛もので上がってきたが、そうではなく人間関係としての、

広い意味での裏切りをテーマにして作り直してもらった。

演技の世界から音楽の世界に移行して経験した色んな出来事の話。

田舎から上京してきて、都会の荒波に揉まれているみたいなイメージ」とのこと。


歌声にはそのイメージを具現化するように、切なさや悲しさ、

そしてある種の諦念感のようなものも感じられる。

しかしそれだけではなく、≪その傷が闇じゃなく私の光になると信じてるきっと≫と、

前に向かって進もうという意思もある。


この曲はきっと、裏切られ傷つき、前に進めなくなっている人に寄り添って、支えてくれるだろう。




「関東でのライブを頑張りつつ、全国に歌を広げて地方の主要都市でもワンマンライブをやりたい」と、

今後の目標について明かしてくれた彼女。そして「継続したアーティスト活動をしていきたい」という。

表現力豊かで、聴く人を楽曲の世界観に誘い込んでくれるその歌声は、一人一人の心に触れる。

そうして一人一人の心を救っていった先にはきっと、目標を叶えている彼女の姿があるだろう。



【Twitter】

https://twitter.com/iro_kinjo?s=20


【ブログ】

https://ameblo.jp/nife--de--biru/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCpkcYnEn0ly_Vc6thbZZCwQ


【いろ商店】CD・グッズ販売中

http://irorinstore.booth.pm


【ライブ情報】


2019年ぶりの有観客ワンマン+配信あり

金城 色ワンマンライブ 


■4/25(日)横浜mint hall

トンネルの向こうへ

OPEN11:40 START12:10

前売¥4000 配信¥3000(2週間視聴可能)

Dr.阿部実 

Ba.加藤麻由未 

Pf.山本佳祐


※新型コロナウイルス感染防止のため人数制限をかけております。

※マスク着用、検温の実施、LINEコロナシステムの登録または名前・住所・連絡先の明記、

手指消毒のご協力をお願いいたします。

‎※各ライブ会場では紙チケットも販売しておりますが、今回はチケット番号順ではなく、

ご来場順の入場になります


ご予約はこちら b0752021@yahoo.co.jp

カテゴリ一覧