2022年4月18日にデビューしたVTuber・白音あるは。アルパカランドのプリンセスであり、柔らかな声で視聴者の日常に笑顔と癒しをもたらしている。


ほぼ毎日配信をしており、朝7時からオープンワールドRPG「原神」をプレイしながらの雑談、夜20時からは様々なゲーム実況を行っている。ゲーム中もリスナーとコミュニケーションを積極的にとる姿が印象的な彼女。モットーは、「明日を頑張る活力になるような配信」なのだそう。

天真爛漫で好奇心旺盛、楽しくおもしろいことが大好きだという白音あるは。ゲームや雑談だけでなく、歌配信も行っており、多面的なアプローチで視聴者に声を届けている。今後は機材が揃い次第、ASMRにも挑戦予定とのこと。VTuberとして、絶賛成長中の人物だ。



・メルト



ニコニコ動画で最もマイリスト登録が多く、ボーカロイド「初音ミク」の代表曲とも言える「メルト」。かわいらしい恋心が繊細に描かれた一曲だ。

動画を再生すると、耳に入ってくるのは白音あるはの透き通る美しい声。まるで透明な水のように沁み入り、心を潤してくれるような作品に仕上がっている。

彼女は、「一番最初に歌う曲は、一番大好きな曲を歌いたい!」と、本楽曲を選曲したのだそう。彼女は「メルト」を通して初音ミクに出会った思い出があることから、「この曲を通して、みなさんに私に出会ってもらえたらなという思いを込めた」と語ってくれた。

・愛言葉IV 



DECO*27のボカロ曲「愛言葉IV」。クリエイター・DECO*27からファンやボカロへの感謝の気持ちが詰め込まれた楽曲だ。

表に立って発信し続ける活動者がファンに伝えたい言葉を代弁してくれているような本楽曲。白音あるはも、「日頃応援してくれているみんなに感謝と愛を込めて歌いました」と話してくれた。感情をしっかり込めた歌い方を意識し、ポップでかわいらしい曲調に思いの丈を乗せたのだそう。

この動画が公開されたのは、白音あるはの誕生日。周りから祝われるだけでなく、周りの人に日頃の感謝を伝える日としても知られる「誕生日」に行われた彼女の粋なサプライズだ。



今後の活動について、歌への意欲を中心に語った白音あるは。「歌のコンテンツをもっと増やしたい」「オリジナル曲も作ってみたい」とこの先のことについて話してくれた。

デビューから半年を迎え、ますますの成長を遂げている白音あるは。彼女の目の前に広がる真っ白なキャンパスにこれからどんな色が乗せられていくのか、ぜひ目を離さないでいただきたい。