徳島県出身のシンガーソングライター・武岡あや乃。柔らかな声で言葉を丁寧に歌い上げるシンガーだ。
役者経験を活かした表現力が光る彼女の歌は、聴く人を一気に曲の世界観へ引きずり込む。
地元・徳島で就職し、働いていた武岡あや乃。しかし、歌手としての夢を諦めきれず、20代中盤に思い切って上京。
地道なライブ活動を行い、自主制作の音源を制作販売。そんな彼女に目を留めたのが、音楽レーベル「Creamery music」。
2022年4月30日に、初のフルアルバム「たけおかレシピ」を全国リリースした。
リリース日には、記念ワンマンライブを開催し、喜びの声を直接ファンに届けた。
・ラビリンスユートピア PV
妖しげな雰囲気が漂う楽曲「ラビリンスユートピア」。
作詞作曲は、武岡あや乃本人が担当している。
楽曲のモチーフは「深夜の渋谷の街」。愛と憎悪が渦巻き、いつまでもネオンが光る街で生きる人物が描かれている。
サイケデリックな雰囲気が印象的なMVには、本人が出演。楽曲の世界観を妖艶な表情で深めている。
Mr.Childrenや椎名林檎が好きだという彼女。その憧れが、本楽曲からも感じ取れる。
今までの殻を破りたいという気持ちも相まって、今までにないような彼女の色を堪能できる一曲だ。
・Escape mv
ミドルテンポの心地よいリズムが響く楽曲「Escape」。
この曲も作詞作曲は武岡あや乃本人が担当しており、歌詞は全てひらがなで書かれていて、優しく柔らかい印象を持つ。
本楽曲の歌詞から見える主人公像は、大切な人のありのままの姿を包み込んで愛する姿。
温もりのある彼女の声が、心をそっと撫でてくれているようだ。
MVでは、本人の心の中の想いを作品に込めたのだという。
優しい光に照らされながら、言葉ひとつひとつを大切に歌う彼女に注目してもらいたい。
今後の展望について「様々な感情、情景が溢れている楽曲を制作していきたい」という武岡あや乃。
「聴く人の個々の暮らしにそっと寄り添える音楽を届けたい」と語ってくれた。
この先、全国でホールツアーができるようなアーティストを目指しているのだという。
ひとつの「作品」として楽曲を作り上げている彼女の歌声に、ぜひ耳を傾けてもらいたい。
【ライブ情報】
毎月最終土曜日/アプロ赤坂