喋りと歌にギャップ萌え!獣人間Vtuberユニット、依音伽音(いおん かのん)。


普段はおっとりしているのに歌声はクールでかっこいいというギャップの持ち主、依音。

想像力が豊かで、歌声からは想像できないような配信での天然、かわいさはみんなが認める魅力!

普段はかわいい声、聞いていると元気がでるボイスが特徴的な伽音。

その反面時々毒舌も…!?聞いていて飽きないトーク力を持ち、歌は可愛いけど全力でかっこいい。

そんな両名からなる、相対的で愛称抜群なユニットVtuberだ。


2020年6月1日に『projectLittleLindo』からデビューを果たすと以降、

歌にゲームに雑談にASMRにと、幅広く発信。

現在ユニットでの配信は週に1回。それに加えて各自で週に3回ほどソロ配信を行っている。
「あなたも依音伽音を推して古参になりませんか…?」




・【オリジナルMV】 ヒトガタ/HIMEHINA Cover by 依音伽音【歌ってみた】



TVアニメ『バーチャルさんはみている』のED曲、『ヒトガタ/HIMENIHA』の歌ってみた動画。

2020年6月に投稿した、デビュー作品となる1曲だ。


楽曲『ヒトガタ』は、重たくも華やかなサウンド感に呼応した、ロック色の強い歌声が求められる1曲。

その迫力のある雰囲気を表現するだけでも難易度は高いが、さらに冒頭から言葉が詰め込まれていたり、

切れ味の鋭いラップパートがあったりと、歌唱のテクニックも求められる。

決して簡単に歌える楽曲ではないだろう。


しかし彼女たちは、抜群のリズム感で難易度の高いパートも難なく歌いこなし、

質感の異なる2声がそれぞれにクールな雰囲気を踏襲。

そのカッコよさに一瞬で惹きつけられる歌ってみたとなっている。



・【オリジナルMV】幽霊東京 歌ってみた / cover by 伽音



YOASOBIでお馴染みのAyaseの楽曲『幽霊東京』。

こちらは伽音による歌ってみた動画だ。


心に影を落としながらも、その中ではまだ火が燃え続けていることが感じられる。

そんな、誰かの思いや状況をそのまま切り取ったような現実感のある世界観を歌う1曲だけに、

歌うにはやはり感情の込め方がポイントになるだろう。


伽音はそんな楽曲に対して、その主人公になりきったかのような投影感のある感情の込め方をする。

投げやりになりそうになりながらも、諦めきれずに前に進んでいく様子が感じられるその歌声は、

聴く者の足も前に進めてくれる。


特にラストの≪君もそうでしょ≫というパートの立体感は抜群。

聴く者に言葉を投げかけ、心に薪をくべるのだ。



・【オリジナルMV】 二息歩行 (Reloaded) / DECO*27 cover by #依音 【 歌ってみた / Cover 】



脆さや怖さも感じられる関係性の中に、

ある種の美しさが感じられる楽曲『二息歩行 (Reloaded) feat.初音ミク/DECO*27』。

こちらは依音による、同曲の歌ってみた動画だ。


依音の歌声は、クールな質感の美しい歌声だといえるだろう。

そのクールで美しい歌声と、楽曲の世界観が見事にマッチ。

もちろん、疾走感を伴って突き進んでいくロックサウンドと、その歌声の相性は最適。


自身の歌声のカッコよさと楽曲の世界観の魅力、

そしてサウンド感のカッコよさのそれぞれを引き出し合うことに成功している。

サウンドがはじけるところも、抑えられているところも、そのどちらでも感情的で

存在感に満ちた歌声を聴かせているというのもこの歌ってみたの一つのポイント。


改めて、表現力の幅広いシンガーであることが分かるだろう。




今後「チャンネル登録者数1万人を目指して、配信頻度を増やしていきたい」と話す彼女たち。

さらに「新たに演劇ドラマも挑戦してみたい」と、更なる飛躍に向けたチャレンジを明かしてくれた。

その歌声の質からして、演劇にも期待感は高まる。今後の展開を楽しみに追いかけていきたい2人組だ。



【Twitter】

依音: https://twitter.com/ion_pLL

伽音: https://twitter.com/kanon_pLL


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UChwB5NCBImhkp-0jCGbeeEg


【projectLittleLindo HP】

https://littlelindo.jp/


【projectLittleLindo YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCwK8ctwBwUycT4UmRGGojtQ