歌って描いて済度する俗仏系・ほとけさま系Vtuber、蓮宮ゆが。


中低音のハスキーボイスが一つの特徴であり、魅力。

誕生日は3月14日。


歌とお絵描きが好きで、得意としている。

自身いわく「生活力がない」。


配信は不定期で行っており、歌いたいときに歌い、たまにゲームもする。

ちなみに一番好きなゲームは、スプラトゥーン。




・SSystem - yuga〚Vtuberオリジナル楽曲〛



自身初めてのオリジナル楽曲『SSystem』。

蓮宮ゆがという存在を中心としたストーリーが展開されている、まさに蓮宮ゆがのための作品だ。


サウンド的には「バチバチにかっこいい、かつ神示的な楽曲を作りたい」というところから、作曲家のr0y氏に依頼。

そのr0y氏から「『ゆがさんだからこそこの難易度の楽曲にした』と言ってもらえたのも嬉しい思い出」となっている。


実際サウンドは、攻撃力が満載のバチバチ感に、どこか和風で仏的な要素が織り交ざっているように聴こえる。

歌声もそんなサウンドに負けず劣らず真っ直ぐに突き抜けていく破壊力を持ち、“その先へ”連れて行ってもらえるように感じられる。


確かな個性があり、聴いていてアガる1曲であることは間違いない。

MVのイラストを自身で描いているというのもポイントだ。



・『んっあっあっ。』〚 covered by yuga 〛



「原曲のウィスパー感にとても感銘を受け、歌いたいと強く思った」と話す楽曲『んっあっあっ。』のカバー作品。


原曲のウィスパーボイスに感銘を受けたということもあって、カバーにおいても原曲を強く意識して歌唱。

とろけるような要絶なウィスパーボイスに色気を感じ、その世界観に没入できる。

単純に耳心地が良いというのも魅力で、何度も聴きたくなるような中毒性を孕むカバーだといえるだろう。


また、アレンジとして、「最後のシャウトを1オクターブ上げて叫んでいる」というのも聴きどころだ。

「そのアレンジがとても反響がよく、再生数としては一番伸びた」とのこと。


・傀儡阿修羅 歌ってみた | 蓮宮ゆが



2022年5月に投稿された作品『傀儡阿修羅』の歌ってみた動画。


原曲からして、お経のような独特な雰囲気があり、引き込まれる1曲だ。

それをほとけさま系Vtuberの彼女が歌うのだから、嵌らないわけがない。


リズミカルなサウンドもいつしか木魚を叩いているように聴こえてきて、トリップ出来る。

感情的に歌い上げるところもあれば、淡々と、それこそお経のように歌うところもあり、その抑揚も一つの魅力だ。


原曲の魅力を確かに感じさせつつ、彼女ならではの良さも発揮しているグッドカバーだ。

実際再生回数も多く、たくさんの人が引き込まれていることが分かる。



「まずはチャンネル登録数10,000人、ゆくゆくは銀の盾(10万人)もほしい。また、3Dモデルを作ってライブもしてみたい」ということを目標として挙げてくれた彼女。


確かな個性があり、かつそのクオリティも高い彼女であれば、実際にそうなっていく可能性も十分だ。

注目しておいて、損はないだろう。