ビートの効いたロックンロールサウンドとポップなメロディが魅力の3ピースロックンロールバンド、
THE BARREL(ザ・バレル)。
2019年にはTHE BADGEの中村昭二氏のバックバンドとして、
THE BADGE 2019(Shoji&The Barrel)名義でLIVEを行う。
(2020年に予定されていた東京公演は新型コロナウイルスの影響により延期。振替公演の日程は未定)
パブロックの影響受けた、ブリティッシュ系のサウンドを鳴らしながら、
ビートバンドであることを大切にし、コアなロックファンにもロックを知らない方にも届くよう、
キャッチーでポップな要素を取り入れているというのが一つの特徴。
・THE BARREL / Wake Up!
応援ソングをテーマにした楽曲『Wake Up!』。
2019年にリリースした両A面シングル『Wake Up! / How Do You Feel?』のうちの1曲だ。
「自分の殻を破って進んで行こう。一歩踏み出そう」というメッセージが込められているこの楽曲は、
「聴く人への応援ソングでありながら、自分自身も背中を押してもらうような曲」になっているという。
熱量の高いボーカルが届ける背中を押してくれるような言葉たち。
それだけでも力をもらえることは間違いないが、この楽曲はさらに、
高い疾走感とビート感でパワフルに鳴らされている。
曰く「ブリティッシュ+ラウドな感じ」というそのサウンド感が、
ボーカル同様に言葉の持つ力をさらに引き出していることは間違いない。
MVはライブ映像。ライブの雰囲気を感じることが出来るので、
これを見てライブに参戦してみたいと思う人も多いのではないだろうか。
・THE BARREL /How Do You Feel?
2019年にリリースした両A面シングル『Wake Up! / How Do You Feel?』のうちのもう1曲
『How Do You Feel?』。
「両A面のもう1曲である『Wake Up!』とはまた違う雰囲気を出したかった」
との思いからこの楽曲は、ダンサブルなドラミングが特徴的な、踊れる仕上がりに。
そんな跳ねたサウンド感によって、「ライブではみんなが楽しめるアクセントになる楽曲」となっている。
描かれているのは「恋人とどんどんうまくいかなくなっていく様子」。
それを楽しいビートに合わせて描いているから、女々しい部分が
重たい感じではなくさらっとさらけ出されている。
また、この楽曲に対しては「大サビのギターソロはとある映画の演奏シーンのオマージュになっている。
分かる人には伝わると思うので、ぜひチェックしてもらいたい」とのコメントももらっている。
ギターソロにも注目して聴いていただきたい。
・THE BARREL / MOONNIGHT MOON
荒々しいロックンロールサウンドに、熱量を感じる真っ直ぐなボーカル、
そして耳なじみの良いキャッチーなメロディーライン。
彼らの魅力といえる3つの要素が存分に発揮されている楽曲『MOONNIGHT MOONLIGHT』。
この楽曲には、そんな特徴的なサウンドの中に、どこかぐっとくるムードが強く漂う。
メロディーラインにはまさに月夜や月の光を思わせるようなところがあるし、
ギターソロなどの演奏にもそのムードが香っている。
いうなれば琴線に触れるような音運びなのだ。
それによって、爆発力の高いサウンドで鳴らされているのに何故か泣きそうになる。
それでいてもちろんシンプルに、音に合わせて踊り狂うことも出来るから、
様々な層に届きうる1曲だといえる。
現在は制作をメインに活動中の彼ら。
作品リリースに向けて制作を行っているというから、続報を楽しみに待っておこう。
また、今後の活動を通して、「いまの若い世代やロックを知らない方に、
自分達の音楽きっかけでロックやパンクという文化を知ってもらいたい」とも話してくれた。
キャッチーさも忘れない彼らの音楽は、きっと実際に入り口となりえるものだ。
彼らの今後はもちろんのこと、パンクシーン・ロックンロールシーンのこれからにも注目しておいた方が良いだろう。
【Twitter】
https://twitter.com/THE_BARREL_JPN
【リリース情報】
THE BARREL 両A面1st Single
thebarrel.jpn@gmail.com