都内ライブハウスを中心に活動中のバンド、Tallyhoes(タリホーズ)。


2013年に結成。

2016年、1st ミニアルバム『Wake me up!』を3rush musicよりリリース。
2019年にBa./Vo.Jealous Guy、Gt./Vo.タリホーハルキ、Dr./Cho.荒川コングの現体制となる。

2021年2月、配信限定2ndミニアルバム『Shuka』を発表。

同年6月には、配信限定シングル『Sunwave』をリリース。

8月にも配信検定シングル『ハースデイ、朝』を発表。


Jealous Guyとタリホーハルキによる兄弟ツインボーカルによる多彩な楽曲を一つの武器とする。

さらに誰の耳にも心地よく届くグッドメロディーと鮮やかなコーラスワークもセールスポイントだ。


そんなTallyhoesがニューシングルをリリースとのことでインタビュー。
まずはこれまでの楽曲を紹介するにあたり話を聞いた。




・Tallyhoes-熱い若者の魂(MV)




「楽曲自体は前からあった楽曲で、リリースはせずお蔵入りしていた。

それを、アレンジし直して今回リリースすることになった」という楽曲『熱い若者の魂』。

「作詞作曲はGt./Vo.タリホーハルキが担当。ツインボーカルのうちで

どちらがメインボーカルをとるかは、作曲した段階でイメージしている」という。


熱い若者の魂というタイトルだけ見ると、パンクロックのような圧倒的な勢いで掻き鳴らすサウンドや、

昔ながらのフォークのようにいい意味で泥臭いサウンドやメロディーを想像する。

しかしここで鳴らされているのは、美しいコーラスワークが光る、オールディーズな雰囲気のサウンドだ。

さらにメロディーラインはやはり、幅広い層に届きそうなグッドメロディー。


それは「意識してこういう曲調になるというよりかは、ナチュラルに出てくる」もの。

「60’sや70’sのUKロックなど、古い音楽を幼少の頃から聞いていたから、

自分のバックボーンとして染み付いている」というその言葉通り、

彼らの音楽のルーツとナチュラルにリンクする1曲となっている。



・Tallyhoes-お願いMy Love(MV)



Ba./Vo.Jealous Guyが作詞作曲を担当し、メインボーカルも務める楽曲『お願いMy Love』。

「ちょっと渋谷系の軽い、ダンサブルな感じを出したいと思って作った楽曲」というその言葉通り、

爽やかなギターサウンドが光る軽やかでノリが良い1曲だ。


「歌詞はあまり重たくならないイメージで書かれていて、口ずさみやすい。

馴染みやすい部分を出した」とのこと。

たとえば≪浮かれちゃう夜を過ごそう≫≪破茶滅茶はしゃごう≫

といったポップな言葉選びが、軽やかなムードを強くすることに繋がっている。

「小沢健二さんの楽曲の影響も受けており、全体を通してHIP-HOPで使われる

ループ・ミュージック要素を取り入れたりしている」という点もまた、同様。


MVは、演奏中に様々なものが投げこまれるという映像になっている。

「1発撮りでとっているので、その時々のタイミングで飛んでくるものを避けたりしている。

そんな雰囲気も楽しんでもらいたい」という、雰囲気の良い作品だ。


・Tallyhoes - Beautiful(MV)



Jealous Guyが作詞作曲、タリホーハルキがメインボーカルをとる楽曲『Beautiful』。

あえてシンプルにしたメロディーラインがまっすぐに突き刺さってくる、パワフルな1曲だ。

「シンプルでストレートな楽曲を作りたかった。少しソウルっぽい要素も入れた」

というその言葉からも、この楽曲がパワフルな1曲であることが分かる。


≪全てはBEAUTIFUL≫

≪明日を見つめ 静かな生活拒むのさ 数ある憂鬱と笑うのさ まだ見ぬ希望を探すのさ≫

というその言葉たちもまたパワフルで、聴いていると力をもらえる。

それを魂の乗った歌唱で届けてくれるから、なおさらだ。


日々に疲れてしまった時、

どうしようもなく落ち込みそうになってしまった時、

心が折れた時、是非聞いていただきたい1曲。




ニューシングル『バースデイ、朝』は、8月25日にリリース予定。


そんな彼らの今後のバンドとしての目標を尋ねてみると、

「まずは、フルアルバムのリリース。そしてひとりでも多くの人に自分達の楽曲を届けたい」

と答えてくれた。


さらに「現在レコーディングをしていて、年内にはリリースできる予定。

ライブも企画していて、ずっと作品を出し続けるなど、止まらずに活動を続けていく」

との言葉ももらっているので、さらなる発表を楽しみにしたい。


最後に、彼らからのメッセージを紹介しよう。

「ぜひライブのお誘いもお待ちしています!!
もっとたくさんの方に聞いてもらえるように頑張ります!
最後に、リクエストありがとうございました!」



【Official Site】

http://tallyhoes.tokyo


【Twitter】

https://twitter.com/tallyhoes_band



【リリース情報】

2021/08/25リリース

New Single『バースデイ、朝』

各種サブスクサービスにて配信リリース

https://big-up.style/vrFn5o7SRZ