群馬県出身のヴォーカリスト、NaNa。シンガーとしてライブを中心に活動しながら、音楽教室の『シアーミュージック』と個人でボイストレーナーも行っている。クリエイティブ・ロックバンド『MAHATMA(マハトマ)』や、アコースティック・ユニット『57』と『57mk』にも所属。
学生時代に、合唱やアカペラグループで活動していたのと並行してコピーバンドを結成。その後MAHATMAに加入し、全国リリースやツアーも行う人気バンドに成長した。並行してソロ名義でも活動し始め、群馬を舞台とした映画作品の主題歌にも採用されるなど活躍。
2018年からはシアーミュージックの講師となり、同校のYouTubeへも多数出演。東京・渋谷にシアーミュージックがプロデュースするカラオケバーがオープンし、講師陣が1日店長としてイベントを開催。NaNaも出演中。シアーミュージックにはハコ推しのファンも増えてきている。
・【NaNaが歌う】DECO*27メドレー【誕生日企画】by シアーミュージック(乙女解剖 - ヒバナ - ヴァンパイア - シンデレラ - ゴーストルール - アニマル等)
「この企画で毎年意識しているのは、その1年の自分の限界を超えること。ボカロソングはテクニックとオリジナリティをより強調して歌えるので、今回はDECO*27メドレーを選んだ」と話すように、数多の楽曲を歌うこの動画の中で、声の出し方・切り方などの様々な表現手法、感情の込め方、声の質感など、幅広いスキルを堪能できる。
・街 / MAHATMA【MV】
クリエイティブ・ロックバンド『MAHATMA』からの1曲『街』。
「様々なジャンルからの影響と要素を取り入れていたバンド。その中でもこの曲は比較的どの層にも受け入れられやすいキャッチーさがあるので聴いてもらいたい」と紹介してくれているように、この楽曲からは、黄金期と言っても過言ではない90年代ごろのJ-POPの哀愁を感じるキャッチーさ、ジャズやフュージョンといった少しお洒落なテンション感、ファンキーなグルーヴ感、さらにはクラシカル寄りのロックなど、まさに様々な音楽の影響・要素が感じられる。
・【対談動画】NaNaさんにあれこれ聞いてみた。【しらスタ × NaNa】by シアーミュージック
こちらはそのタイトル通り、人気ボイストレーナーYouTuber『しらスタ』氏との対談動画。
対談動画ではあるものの、質問ベース・インタビューベースで展開されているので、彼女の歌のルーツや、歌のポイントについてしっかりと話を聞くことが出来る。そんな内容のトークを通じて、彼女の背景がわかるだろう。
また、歌声のカッコよさ・美しさ、高いスキルからは少しギャップを感じるような、彼女自身が持つ柔らかい雰囲気・穏やかな雰囲気が伝わるというのも、こうした対談動画の魅力の一つだ。
今後の展望として「もっとライブを増やしていきたい。歌い方にヴァリエーションのあるシンガーに憧れており、その表現の幅で人間の感情の狭いところにフィットするような歌を歌えるアーティストになりたい」ということを挙げてくれた彼女。
■10/8(日) Bar & Music Spot ALT_SPEAKER