歌とゲームが大好きなゴールデンレトリバー系バーチャルYouTuber、久遠ユキ。


2021年4月にVtuberデビューした彼女は、歌ってみた動画の投稿や歌枠配信など音楽系のコンテンツを中心に、雑談配信やゲーム配信、コラボ配信など幅広いジャンルで活動。リスナーと一緒にたくさんの「楽しい」を共有するスタンスのもと、ストレートな歌声と明るいキャラクターで支持を集めてきた。


自身の最大の持ち味は「歌」だそうで、元々歌うのが好きで歌に触れる機会が多く、さまざまな楽曲を自分色に染めて歌うのが得意。

リスナーからもその歌声を高く評価されている。


活動1年目でチャンネル登録者数1,000人を突破するなど、着実にリスナーを増やして注目度を高めている彼女。

今後ますますの躍進が期待される、バーチャル界の期待の新星だ。




・【歌ってみた】ヴァンパイア / covered by 久遠ユキ



2021年のインターネット音楽シーンを代表するヒットソングで、歌ってみたカバーの原曲としても人気が高いDECO*27の「ヴァンパイア」。


ポップでガーリーなこの曲は、久遠ユキの歌声と絶妙にマッチしている。

声の可愛らしさはもちろん、感情豊かに楽曲の世界観を表現してくれているのが最大の見どころ。

なかでもサビ終わりの笑い声が本人イチオシのポイントだそうだ。


難易度の高い曲なので、最初は歌うか迷っていたという彼女。

しかし、ハイトーンボイスを使いこなして巧みに原曲の魅力と自身の個性を見せている。

久遠ユキのバーチャルシンガーとしての実力を体感できる歌ってみた動画として必見だ。


・【歌ってみた】フォニイ / covered by 久遠ユキ



ツミキの人気楽曲「フォニイ」の歌ってみた動画では、テクニカルでどこかシアトリカルな原曲の世界観に、確かな感情と体温を込めて歌い上げている久遠ユキ。


「ヴァンパイア」とはまた違ったかたちで難易度の高いこの曲だが、高い歌唱力と表現力で確かな説得力を見せている。

特に注目してほしいポイントは2番Aメロの終わりのがなりだそうで、明るい歌唱の中で一瞬だけのぞかせるアグレッシブな表情がアクセントになっていて、スリルを感じさせてくれる。


幅広いタイプの曲を歌いこなす久遠ユキの多才さを感じ取ってほしい。



今後はリアルイベントやライブ関連の活動など、さらに活動を多角化していくことを目指しているという久遠ユキ。

いつも応援してくれるリスナーに新しい楽しさを届け、新しいリスナーにも出会える企画を実現させていきたいと考えているそうだ。

そんな彼女がこれからどんな活躍を見せてくれるのか、ますます期待が高まる。

まずはYouTubeチャンネルやTwitterを登録して、久遠ユキの日々の活動をチェックしていこう。