国産バトル・メタルの確立を目指し立ち上がったシンフォニック・バトル・メタル・バンド「Allegiance Reign」。重厚なシンフォニック・サウンドに散りばめられた泣きの旋律、そして合戦場を駆け巡るかの如く疾走する楽曲は、戦国を懸命に生きた武士の魂そのものである。


2016年、日ノ本の武士や北欧ヴァイキングメタルに影響を受けた矢城山武義を中心に、自国の鎧を纏った戦国メタルバンドAllegiance Reign(アリージェンス・レイン)を結成。以前は「Allegiance Dying」という多国籍バンドを組んでおり、メンバーにアメリカ人、アルゼンチン人、イギリス人、そして日本人がいた。その当時から戦国時代というコンセプトはアイデアとして浮かんでいたが、メンバーの集まりが悪く自然消滅。そこから改めてメンバーを募集し、生まれたのが「Allegiance Reign」だ。

戦国時代というコンセプトは大河ドラマを観ていて思いつき、日本をコンセプトに世界進出したいと考えたそう。しかし和楽器を使うバンドはすでに他に存在しているため、そうではなくフォーク・メタル的な音楽性を合わせることで独自性を打ち出すことに成功した。



・Allegiance Reign - Ei Ei O ~勝鬨~ [ Official Music Video ]



Allegiance Reignの1stアルバムに収録されている楽曲「Ei Ei O ~勝鬨~」のMV。ハイトーンボーカルと厚みのあるサウンドに一気に心を掴まれる。

この映像は、2020年2月のコロナが広まりかけた頃、小田原城天守閣前で撮影されたものであり、知り合いのバンドマンたちに集まってもらって撮影したという。また、バンドで撮影許可が下りたのはAllegiance Reignが初めてとのこと。もともと小田原城で行われたライブイベントに出演したことがきっかけ。その実行委員会の方が小田原城の管理事務所の人とつながりがあり、そこから話をしてくれたことで実現したそうだ。

「エイエイオー!」という日本独自の言葉がタイトルとなっている本楽曲。戦のはじめに武士が気合を入れるために使っていた言葉が、時を越えて現代を生きる人の心にもエールを送っている。


・Allegiance Reign - Matchlocks ~足軽鉄砲隊~ [ Official Lyric Video ]



Allegiance Reignの2ndEP「Way of the Warrior」に収録されている楽曲「Matchlocks ~足軽鉄砲隊~」のMV。演歌や軍歌のような雰囲気を持つ1曲だ。

この映像は、「風雲児信長」と「乞食大将」というパブリックドメインの映画を利用して作られたもの。こちらも小田原での縁で、小田原の鉄砲隊の人たちに出演してもらいたいという考えもあり、鉄砲隊の映像を探し、撮影者に連絡をして許可を求めて素材を集めたという。

「コストはかかっていないが、ひたすら連絡をして使用許諾を得ていく形で作られたアイデア勝負の作品」と話してくれたAllegiance Reign。彼らの世界観が前面に押し出された作品をぜひ楽しんで欲しい。

・Allegiance Reign 第14回小田原城ミュージックストリート Live! 2021.11.08



2021年10月10日に小田原城で開催された「第14回小田原城ミュージックストリート」のパフォーマンス映像。照り付ける太陽の下、熱いライブを繰り広げる彼らの姿が収められている。

同イベントには2回目の出演となったAllegiance Reign。見る者を惹きつけるボーカルと、それを支えるサウンドが心地よい。

実はこのステージは、雨が上がったばかりのタイミングで開始されたのだそう。「太陽が照り出して、これまでになく暑い中でのパフォーマンスとなり、バンドとしても印象深い」と彼らは話してくれた。


「見た目から興味を持たれるのは、エンターテインメントとして見てもらいたいので、むしろ大歓迎。現在のメタルは、エンタメとしてインパクトがあって純粋に楽しめるバンドが少なくなったので人気も落ちてきていると分析している。アイアン・メイデンのようなオリジナルのバンド達にも、エンタメ性があったからブームが起きたと思う。なので、注目してもらうきっかけはなんでもいいと思っている」と語ったAllegiance Reign。今後は、海外進出だけではなく、日本各地の地域活性化を目標に、日本国内の人たちに認知度を上げていきたいという。

また、9月には新宿BLAZEにてブラジルのメタルバンド、ANGRAの元ボーカリスト、エドゥ・ファラスキ来日公演のO.Aを務める予定。今年10月には、同年2月開催したメンバーである軍師のお受験講義とセットで我が陣の特別演奏会を行うことが決まっている。

今年12月2日にはセカンドEPレコ発のファイナルとして、吉祥寺クレッシェンドにて第四次戦国大合戦~武蔵野の役~を主催予定、来年はセカンドアルバムのリリースや二つ目のミュージックビデオ、大型フェスへの出演も予定しており、ますます勢いを増すAllegiance Reign。今後の彼らの快進撃に注目して欲しい。


【リリース情報】


2023/2/1 セカンドEP「WAY OF THE WARRIOR」
Allegiance Reign Recordsよりリリース!
ARRC-0003/¥1,500 (税込み)
CD 全5曲
1. PrologueⅡ ~駆馬の如く~
2. Burning Castle ~炎城~
3. Matchlocks ~足軽鉄砲隊~
4. Way of the Warrior ~武士道~
5. All Fades ~再篇版~



【ライブ情報】


◆9/17(日)新宿BLAZE
Edu Falaschi & Northtale JPN Tourオープニングアクト

◆10/29(日)代々木LODGE
第二回お受験講義&特別演奏会

◆12/2(土)吉祥寺CRESCENDO
セカンドEP「WAY OF THE WARRIOR」
レコ発ツアーファイナル、第四次戦国大合戦 ~武蔵野の役~

※後日情報解禁