Vtuber、夜空めぐる。


「こんめぐる!全人類のあなたの妹!!
魔界からかけめぐってきた!!
あなたを幸せにするサキュバスVtuberの夜空めぐるなのだ♡」

2020年10月17日にデビュー。
以降、YouTubeをメインにゲーム配信(主に原神や音楽ゲームなど)、ASMR・シチュエーションボイス、歌、その他企業案件の配信など、幅広い活動を展開している。

SHOWROOMでは株式会社ヴィレッジヴァンガード【V3】所属の公式ライバーとして活動中。

こちらのプラットフォームでは主に、雑談配信など、ゆっくりお話をする配信が多め。




・【VTuberオリジナル】コイスルオトメノウタ / 夜空めぐる【MV】



楽曲提供していただいたものだというオリジナル楽曲『コイスルオトメノウタ』。


歌詞にVTuberとリスナーの距離感を表しているような内容があったり、“夜空めぐる”という名前にちなんだ、夜空や流れ星などが歌詞に出てきたりするなど、まさにオリジナル曲然とした内容になっている。自身としてもそこが「個人的に好きなところ」だと話してくれた。


また「今回オリジナルソングを歌うにあたって、歌の先生をしている魔界の家族から声の出し方とか、色々習ったのだ!!最初は習うのも照れてしまう、反抗期みたいな気持ちがあったけれど、いまは音楽関係も力をいれてやっていきたいと思っている。成長したのだ!笑」と笑う。


一言一言に気持ちを込めた丁寧な歌唱や、愛らしい歌声にピッタリの高揚感のあるメロディーライン。それはきっと、ファンだけではなく、初めて彼女を見る人の心も掴むだろう。


・自己紹介動画



これまでとはキービジュアルが変わった彼女の、自己紹介動画。


「VTuberとしての活動歴もあがって、日々の活動の中で魔力が溜まり進化しました!!!自信が一番なりたい姿に魔法陣より超転生!更に魔力を強めた夜空めぐる。サキュバスはKawaii夢を魅せる」とのこと。


イラストレーターの方から「一緒にもっと上を目指していきましょう!!」と直々にお声がけいただいて、「その熱意やその気持ちにわたしも応えたい!リスナーのみんなと一緒にもっと大きくなりたい!」と思い、今回有名絵師である「永遠の十七歳」様が専属となり一緒にやっていくことにしたそうだ。

そんな彼女は今、「自分の中でもモチベーションがすごく上がった!!活動は日々楽しいし、新キービジュアルは可愛くて、楽しく動画を作ることができる!今後は動画作品も増やしていこうと思っています」と、ますます熱量が上がっているので要注目だ。


・【原神/泡・シャボン・拘束】シャボン玉の世界みんなでパーティ♪戦場のカメラマンめぐる!!マルチプレイで盛り上がりましょう♪【初見さん大歓迎/#Genshinimpact】



こちらは「参加型配信をメインにやっている」というゲーム配信。


「一緒に景色の綺麗な写真を撮りにいこ~!といったものや、みんなでクエストをクリアしたりするようなものなど、みんなが一緒に楽しめる、参加してくれる人が楽しんでもらえるような配信を心がけている」という。


実際この配信でもみんなで楽しそうにプレイしている様子が確認できる。


ちなみに彼女は、『GITADORA』という音楽ゲームでは、金ネームというネームカラーで上から2番目の上位ランク。

ゲームセンター活性化の為にも自信の好きなゲームを布教活動しているという。




今後の目標を尋ねてみるとまずは、「音楽の活動に力をいれてやっていきたい!オリジナル楽曲をもっと出していきます!これからはもっとコンスタントに作品を出したいと思っている。オリジナル楽曲をいっぱい作ってオリジナルアルバムを作りたい!!!」と話してくれた彼女。

さらに、「3月10日~3月31日までは、秋葉原の観光マップ『アド街っぷ』に夜空めぐるの記事が掲載。秋葉原の飲食店やお店に置いてあります!誰でも入手できるものなので、お近くの方はぜひ入手してみてください!」

「4月15日~5月8日までは『飯田橋 ゲームバー グリュック』とコラボします」

https://barglueck.com/


「そして4月18日、夜空めぐるのお誕生日配信ありますー!!お誕生日グッズを2パターン販売予定です!2パターンとも有名絵師さんがデザイン担当。どちらのグッズも全然違う魅力があるのでお楽しみに!!」

「また、4月にお誕生日記念として日本酒の企業さんとコラボして、夜空めぐるラベルデザインの日本酒が販売されます!飲めない方用に紅茶やおつまみなども用意したのだ!普段も飲酒配信よくするくらい、お酒大好きなのでとても嬉しいコラボ。リスナーさんもお酒大好きな方が多いです」と、様々な予定を明かしてくれた。

活動の当初から掲げている目標は、「全人類の人をおにいちゃん・おねえちゃん化させて地球侵略!」「いろんなジャンルを駆け巡って、ジャンルの侵略!」をすること。


そのためにも「登録者数1万人を目標に、徐々に全人類の人たちを巻き込んでいきたい。これまでもジャンルを問わず、様々なコラボしているけど、アパレルとはコラボしたことないので、今後アパレルコラボなどもしていきたい!」と、言葉をつづけた。

いずれにしても、この先ますますジャンルを問わずに幅広く活躍して行く可能性は高そうだ。

要注目のVtuberの一人であることは間違いない。