自由な活動スタイルでリスナーを魅了する個人勢バーチャルYouTuber、杠葉ちほり。


2019年8月11日にデビューした彼女は、普段は神使(派遣社員)になったただの人間。

Vtuberとしてはゲーム配信や雑談配信をメインに、歌ってみた動画の投稿や他Vtuberとのコラボなど、幅広いコンテンツを投稿してきた。


活動方針は「気ままに好きなことをやる」。

自由な活動スタイルとハイペースな配信、親しみやすいキャラクターで着実に支持を広げ、チャンネル登録者数は2500人を突破している。




・【歌ってみた】ニア【VTuber】



コンスタントに歌ってみた動画を投稿するなど、バーチャルシンガーとしての活動も行っている杠葉ちほり。

現時点での最新作である「ニア」の歌ってみた動画では、ストレートな歌声はもちろん、コーラスとのハーモニーも魅力のポイントとなっている。


純粋に自分が歌いたいと思った曲、自分の声質に合うと思った曲を選んでいるという彼女。

歌うときは原曲の雰囲気を大切にすることを特に意識しているそうだ。


この曲のカバーでは特に高音をしっかりと出すことを意識したそうで、オクターブ上のパートなど、伸びやかな歌唱を披露している。

杠葉ちほりの歌動画の最新形として聴いてみてほしい。



・【MMD】Booo! - TOKOTOKO(西沢さんP)【歌ってみた】



2021年8月に投稿された「Booo!」の歌ってみたカバーでは、かわいい系の歌唱を披露して、自身のギャップを見せたという。


明るくポップな歌声はもちろん、MMDで制作された映像も見どころ。

MMDモデルは自作したそうで、自身をMMDで表現することで「私はここに生きている!実際にいるんだぞ!」とアピールしたという。


この動画はMMD作品の2本目だそうだが、こうしたコンテンツはリスナーからの評判も良いので、今後もさらに挑戦していきたいそうだ。

ストーリー性のあるMVなども作ってみたいそうなので、杠葉ちほりの今後の映像表現の進化にも要注目だ。


・杠葉ちほり二周年お披露目配信



自身の活動2周年を記念した配信では、それまで黒髪のクールな印象だったモデルから、現在の明るいグリーンの髪色のモデルへと一新した姿を披露した杠葉ちほり。


この大胆なイメージチェンジには、今まで「真面目そうな見た目のイメージと比べて、明るくて親しみやすいキャラクターが意外」というリスナーからの声が多かったことが背景にあるという。


ビジュアルのみならず、衣装(洋装から和装に)、名前のロゴや配信部屋のデザイン、OPとED、BGMなど多くの要素を一新。

2周年という節目に、自分の「好き」を詰め込んだ彼女の新境地を見てみよう。




現在は「チャンネル登録3000人」を目標に掲げている彼女。活動を続けながら、リスナーの皆ともっと仲良くなっていきたい、と考えているそうだ。


2022年には活動3周年を控え、そのタイミングでにオリジナルソングを発表できるよう動き出す予定だという。

杠葉ちほりのさらなる活動展開に、これからも注目していこう。