バーチャル界で活躍するあなたと作る超バーチャルシンデレラ、白餅だんご。


よく笑い、よく歌う1400歳の狐の彼女は、「あなたと作る超バーチャルシンデレラ」をキャッチコピーに活動。

リスナーと一緒に作る新しいアイドルの形を目指しながら、着実に支持を広げてきた。


活動内容は歌ってみた動画や歌枠配信を中心に、雑談配信やゲーム配信、他Vtuberとのコラボ、さらには俳句や川柳など多彩に展開。

バーチャルアイドルとして今後さらに躍進していくことが期待される存在だ。




・【Synchro】夕暮れ花火/ #白餅だんご 【 オリジナル楽曲 】



白餅だんごの初のオリジナル曲「夕暮れ花火」は、情景の浮かぶ切ないバラードポップナンバー。

SHOWROOMの楽曲制作プロジェクト「Synchro ~シンクロ~」にて作曲家の姉田ウ夢ヤ氏による楽曲提供権を獲得し、制作された一曲だ。


当初は姉田氏の未発表楽曲を使用する予定だったが、後に一からオリジナル曲を書き下ろしてもらうことに。

自身のVtuberとしての活動を見てもらい、話をしてイメージを固めてもらった上で制作してもらったそうだ。


初めて曲を聴いた時は「白餅だんごのイメージからこういう楽曲が生まれるんだ!」と驚いたという彼女。

世代や性別を問わず多くの人に愛される、キャッチーさと物語性を兼ね備えた楽曲が生まれたことに、曲の歌い手としても大きな喜びを感じたという。


実際に歌うときは「感情をあまり入れすぎないでほしい」と姉田氏から要望があり、しっとりとしたバラードだからこそ、悲観的になり過ぎずライトな聴き心地に仕上がるよう心がけたそうで、収録では苦労がありながらも、白餅だんごとしていつもと違う一面を見せられて嬉しかったそうだ。


「マクロスΔ」の楽曲を多く手がけていることで知られる姉田ウ夢ヤ氏は、白餅だんごにとって憧れのクリエイターだったそうで、今回の話が決まったときは喜びと同時に「活動歴も浅い自分がこんな機会をもらっていいのか。大きな夢を叶えてしまっていいのか」と葛藤もあったという。しかし、結果としては、憧れのクリエイターに楽曲を作ってもらえたことに感謝と感動を覚えているそうだ。


白餅だんごのこれからの活動を象徴する代表曲として、まず聴いてみてほしい。



・【cover】好き!雪!本気マジック【#白餅だんご】



2022年1月に公開された、現時点での歌ってみた動画の最新作「好き!雪!本気マジック」。


「夕暮れ花火」がノスタルジックなバラードナンバーだったので、そこから一転して「かわいい白餅だんご」を知ってもらうためにこの曲を選んだそうだ。

キュートな原曲の雰囲気と彼女のポップな歌声がマッチしていて、癒しをくれるカバーに仕上がっている。


また、彼女の歌ってみた動画はかわいい系の曲からかっこいい系の曲まで選曲が幅広く、歌い方の表現も多彩になっている。

他の動画にも注目してみてほしい。


・【歌ってみた】GIRAFFE BLUES/白餅だんご【初投稿】



記念すべき初投稿動画となった、マクロスΔの挿入歌「GIRAFFE BLUES」の歌ってみた動画。


白餅だんごとして活動するためのオーディションでも歌った楽曲だそうで、デビュー前の自分の心と一番リンクしている楽曲だったという。

活動開始に際しても「絶対この作品を最初に発表する」という決意があったそうだ。


普段からマクロスΔ好きを公言していて、「白餅だんごといえばマクロスΔ」というイメージがリスナーの間にあるという。

楽曲への愛が溢れるカバー動画として必見だ。




今年は歌ってみた動画の投稿ペースを上げたりと、作品として形に残る活動を行っていきたいという白餅だんご。

その他にも、イベント出演や趣向を凝らしたキャッチーな企画動画の投稿など、新しいリスナーの目にも触れる機会を増やしていきたいそうだ。


応援してくれるリスナーのおかげでたくさんのチャンスを与えられたからこそ、それを今後の活動にもつなげていきたいと語っている。

現在の大きな目標は、アイドルとしてのオリジナルライブの開催。夢に向けてますます活動の勢いを高めていく彼女に、今後も要注目だ。



【リリース情報】


・・・SHOWROOMにて歌と映像とボイスドラマのメディアミックスプロジェクト「Synchro ~シンクロ~」姉田ウ夢ヤ様による楽曲提供権を獲得作品。

素直になれない気持ちを歌に込めて歌いあげた年代問わず是非聴いて頂きたい楽曲。



【インフォメーション】


ArRir(アルリール)

夏羽良イヴ・白餅だんご・紫吹真雪によるユニット。
個々それぞれで活動していますが、お互い補い合い、調和し、それぞれの花を咲かせる意味を込めています。
この3人は「雀魂 -じゃんたま-」によって生まれた絆で結成。
結成1周年のタイミングで楽しい発表をしようと動き出しています!!

「Life Like a Live!3」への出演も決定!



【出演情報】


●スーパーホテル浅草/上野・御徒町/秋葉原・末広町/Premier秋葉原イメージガール…任期【2021年12月24日~2022年3月31日】

のぼり、ポスター合同4店舗すべてに掲示中!

”初代に続き2代目もイメージガールを務めさせていただくことになりました!低価格でとても素敵な空間を満喫できます。心も体も癒される空間をぜひ体験してみてください!”

●中古PC買取販売『Jan-gle』10代目イメージガール
任期【2022年3月1日~2022年5月31日】

● A2ポスター掲示(秋葉原店舗/大阪店舗/札幌店舗)
『Jan-gle』通販サイトのTOPページ掲載
『Jan-gle 秋葉原店』のぼり掲載
『Jan-gle 秋葉原店』の店内アナウンス担当
『Jan-gle 秋葉原店』の店内にオリジナル楽曲夕暮れ花火が流れます
任期期間中、店舗様とコラボ企画予定

“500円以上のご購入でポストカード配布中です!その他にも楽しい企画がいっぱいです!いつもと違うだんごの格好が見られるのでぜひ店頭に足を運んでいただけると嬉しいです!”