甘く優しい声で見せる声系クリエイター、眠居りぃこ。


彼女は、主にシチュエーションボイスを中心に投稿。お姉さん系キャラをメインに、ベタ甘彼女、ヤンデレ系など男性リスナーの耳と心をくすぐる声を演じてきた。
チャンネル登録者数は1万人を突破し、動画の総再生回数も100万回が間近に迫っている彼女。YouTube以外にツイキャスなどでも配信を行い、支持を広げている。


また、歌ってみたカバーを投稿する歌い手としても活動しており、2020年7月には自身初のオリジナル曲も投稿。今後のさらなる活躍が期待される実力派クリエイターだ。




・【誕生日に歌ってみた!!!!!】Acacia / BUMP OF CHICKEN - アカシア (Cover) 【Pokémon】



コンスタントに歌ってみたカバーを投稿している眠居りぃこ。このBUMP OF CHICKEN「Acacia」のカバーは自身の誕生日である4月12日に投稿したもので、このように毎年自身の誕生日に大好きな曲のカバー動画出すのが恒例となっている。


もともとシチュエーションボイスをメインに活動していたが、ファンからのリクエストもあり、歌の活動をするようになったという彼女。透明感と可愛さを併せ持ったストレートな歌声に注目だ。


原曲はポケットモンスターとコラボしたスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」のテーマソングということもあり、イラストは普段からポケモンのイラストを描いているnullma氏に手がけてもらったという。本家をじっくり聴き込んで歌った伸びやかな歌唱と、ポケモン愛が詰まったMVを合わせて楽しんでほしい。



・【オリジナルソング】fall a sleep on you./眠居りぃこ



2020年7月に投稿されたオリジナル曲「fall a sleep on you.」は、眠居りぃことしてのキャラクターソングのような一曲。


ゆったりとしたサウンドに乗せて優しく穏やかな夜の情景が描かれるミディアムバラードに仕上がっていて、「眠居りぃこ」という彼女の名前や、疲れて帰ってきたリスナーを癒す…という内容のものが多い彼女のシチュエーションボイスともマッチしている。


楽曲を初めて聴いたときは「とってもいい曲だけれど、歌いこなすのが難しい!!」と感じたという彼女。ワンフレーズずつ自分に落とし込みながら丁寧に歌い上げて世界観を確立し、自身にとって大切な楽曲になったそうだ。


歌い手としての眠居りぃこを知る上で、この曲は必ず聴いてほしい。


・【立体音響】かまってもらいたい究極に甘えた彼女



普段はシチュエーションボイスをメインに活動している眠居りぃこ。この動画はその中でも特にファンからの反響があったコンテンツで、彼女の得意とするベタ甘な彼女ボイスを見せて、再生回数は80000回を突破している。


声の活動を始めたきっかけは、同じ活動をしている友人から「りぃこも声が良いんだからやってみなよ!」と言われたこと。初めは趣味の延長としてスタートし、日々の配信を見て喜んでくれるリスナーがいることで、今まで続けてこられたそうだ。


最初は台本を作って動画を作っていたが、今はテーマのみ決めてほぼアドリブで収録しているという彼女。アドリブならではの、臨場感のある語りかけに注目だ。




今後は活動の幅を広げ、ゲーム配信などもやっていきたいと考えているという眠居りぃこ。

また、もっとたくさんの人に知ってもらうため、新しいプラットフォームでの配信にも取り組んでいきたいそうだ。

リスナーを魅了し続けながらさらに活発に活動していく彼女に、これからも注目していこう。