沖縄県石垣島出身の女性シンガー、石垣優。


石垣島から上京後、幼なじみ女性ユニット“やなわらばー”を結成。

2003年『青い宝』でデビュー。ドラマ主題歌に抜擢された『拝啓○○さん』、『いちごいちえ』などを収録したアルバム『歌ぐすい』がチャート上位にランクインするなど話題を呼ぶ。


2020年11月、東京国際フォーラムでのラストライブをもって“やなわらばー”を解散。

その後、2021年より二人分の想いを背負い、ソロ活動をスタート。


2022年5月にソロ初となる楽曲『花ひら』が、清涼飲料水『CHOYA夏梅』のCMタイアップ曲に決定。
時代に左右されず、聴く人の心に響く唯一無二の歌声は自然と涙を誘う。



・石垣 優 / 花ひら(Lyric Video)



配信URL: https://linkco.re/qB46hT0c


『CHOYA夏梅』のCMソングとしても起用されたソロ初楽曲『花ひら』。


「ソロの第一弾として納得いくものになっていると思う」と語る同曲は、≪笑いあって 愛が溢れて 重ねた手 幸せな花が咲いた たった一人の 特別な人だから いつも笑ってて欲しい≫と歌う、愛の溢れた想いと、優しくて温かい澄んだ歌声が印象的。


CMの映像は親子をテーマとしたものとなっているが、この楽曲は親子はもちろん、恋人や親友など、想いを様々な人にあてはめて聴くことが出来る。

そんな、多くの人の心に触れる1曲だ。



・石垣 優 / つよがり(Lyric Video)



配信URL: https://linkco.re/vYysMsTT


作曲をYuya Fujinaka氏、作詞を西野蒟蒻氏が担当した楽曲『つよがり』。


「メロディーラインがとても美しい楽曲で、作詞家さんとはユニット時代に出会い、自身の人となりも知っている方なので、今の自分に重なった曲になっていると思う。今の私だから表現できる、決意の曲」。そんな風に話す1曲だ。


≪さよなら 今日からひとり 私の道を 歩いてゆくの≫といった、別れと新たな歩みを歌うストーリー。それを表現する切なくも芯のある歌声。そして琴線に触れるメロディーライン。そのどれもがドラマチックに響き、楽曲を視覚的にする。


誰かと離れ、新しい道を歩き出す人には、たまらなく刺さるだろう。


・石垣 優 / 最後の恋(Lyric Video)



配信URL: https://linkco.re/aGhBxurA


「大人の恋というものを描きたくて作ってもらった。年齢を重ねても歌える曲だと思う」という楽曲『最後の恋』。

自然体な恋を描く歌詞の世界観と、愛に満ちた優しくて穏やかな歌声。香る沖縄のフレーバー。聴いていると、心に温かいものが溢れてくる。


今、大切な誰かがいる人は、その人のことを改めて想うだろう。自然体でいられることが、とんでもなく素敵なことなのだと気が付くはずだ。特別な相手がいないという人はきっと、「こんな恋がしてみたい」と感じるのではないだろうか。


とてもリアルで美しい、1曲だ。




「石垣優というアーティストがどんなアーティストなのか知ってほしいと思っている」と語る彼女。


そのためにも「新曲をたくさん作って石垣優はこういうアーティストですというのを提示していきたい。ユニット時代では歌ってこなかった曲や、個性が立つ曲が多いので様々な角度で楽しんでいただけると思う」とも話してくれた。


また「歌い方もソロになって変わった部分があるので是非ライブに来て体感してほしい。ライブを体験としてしっかりお届けしたいので、まずは足を運んでいただける様にしたい」との言葉も。


新曲にも期待しつつ、まずは是非ライブに足を運んでみていただきたい。

音源だけでも心に響くその歌声は、空気や体温を通すことで、さらに深く深く響くこととなるだろう。


【リリース情報】



<デジタルリリース第4弾>
タイトル:あなたが変えた今日
配信日:2022年8月5日(金)より順次配信

▼各ダウンロード&サブスクリプションサービス

https://linkco.re/VSEnzZ3z