みんなに癒しと休息を届けるヒーラー救済Vtuber、餅屋羽乃。


普段は歌枠をメインに配信活動を行っている。

時間帯やテーマに合わせて、パワフルな歌唱とウィスパー歌唱を使い分けた歌枠を展開中。


夢は、みんなが知っているマルチクリエイターになること。

「クリエイターとして活動者さんのことを、Vtuberとして視聴者さんのことをヒール出来るVtuberでありたいといつも思っています」。




・【Original】可惜夜の残り火【餅屋 羽乃】



2023年5月21日に公開となったオリジナル楽曲『可惜夜の残り火』。


和を感じさせるサウンドとモダンなロックサウンドが融合した、和ロックとでもいうべきサウンド感に、カッコよさと可愛さ、さらには切なさや儚さなど、様々な感情を覚えさせる歌声が、これ以上ないほどにマッチする。


そんな音と歌によって、≪忘れられないよ 初めて触れた愛も 二人で見蕩れていた夕星も 笑いかけた君の声も 私の全てだった≫と歌う歌詞の世界観にぐっと引き込まれる。

まるで、映画やアニメ作品を見たような感覚で聴き終えることが出来る1曲だ。


Bメロの、和全開の音運びの心地よさも推しポイント。



・シャンデリア・ワルツ / covered by 餅屋 羽乃



「ミックスと動画制作も全て自身でやっている」という彼女。この作品『シャンデリア・ワルツ』でも、もちろんボーカルにミックスに映像にと、自身で手掛けている。


先のオリジナル楽曲『可惜夜の残り火』で聴けたカッコよさの中に可愛らしさも残した歌声とはまた少し雰囲気を変え、この楽曲ではより大人っぽい雰囲気の歌声を聴かせている。楽曲ごとに様々な表現を見せることが出来るというのも彼女の魅力だと、はっきり分かる1作。


リリックの見せ方などにもこだわりが感じられ、映像が、ただ自身で作るだけではなく、しっかりと表現の一部になっているというのも特筆すべきポイントだろう。


・わたしの一番かわいいところ / covered by さとうなむ/白音あるは/音ノ羽ことは/花冠あむる/neiro/桃川うさぴ/餅屋 羽乃



「Twitterで公募した企画で、今後も一年に一回くらいのペースでこの企画ができたら嬉しいと思っている」と話す、コラボでの歌ってみた作品『わたしの一番かわいいところ』。


「超絶かわいい女の子達と一緒に歌わせて頂きました」という自身のコメント通り、色とりどり、様々な雰囲気の可愛らしさをたっぷりと堪能できる1作に仕上がっている。それぞれに異なる魅力があるが、全体としてのテイストの統一感みたいなものはあるので、合唱作品でもすごくまとまりがよく聴こえるというのも魅力的。元々こういうグループで活動していたのかと思うほどに、融合度が高い。


全体の可愛さをじっくりと味わうもよし、自分の推しを見つけてみるのもよしな1作品だ。

自身のコメントにもある通り、こういった企画は今後も定期的に行うとのことなので、次回は思い切って参加してみるのも良いだろう。



「元々活動を始めたきっかけがミックス師からなので、マルチクリエイターになっていきたいと思っている」という彼女。

「長期的な目標としては、みんなに聴いてもらうことが目標」と、この先の目標も明かしてくれた。


様々な歌声で魅了してくれる彼女の表現は、きっともっともっとたくさんの人に届いていくことだろう。

要注目のVtuberの一人だ。