「初めましての方は初めまして、いつも見てくれてるみんなは見にきてくれてありがとう。

みんなゆきはろ!癒し系雪猫Vtuber、沫雪ゆうりです!
普段は、歌枠や歌ってみたを中心に、ゲーム実況やイラスト制作、漫画作成などなど、幅広く活動しています。
実は、メンバーシップのスタンプとアイコンも全て私の手書きなんですよ。
料理も得意で、雑談時の食レポが上手すぎる、なんて噂もあったり…!?
2022年7月21日の一周年では新衣装の実装を予定しています♪
辛い時、悲しい時に“歌”に助けてもらったことがたくさんありました。
音楽は世界を超えて、誰かの力になれます。
そんな歌を私も届けたくて、Vtuberを始めました。
『ああ、最近疲れたな』『元気が出ないなあ』っていうそこのあなた!
私の歌声で、癒されてみませんか?❅*°」




・【歌ってみた】空奏列車/cover by 沫雪ゆうり



デビュー記念の楽曲『空奏列車』の歌ってみた動画。


途中の間奏で両耳から同じくOrangestarが作曲している『DAYBREAK FRONTONLINE』『快晴』を同時に流すアレンジを加えているという面白い試みもあるので、是非イヤホンやヘッドホンを着用のもと、細部まで聴き入っていただきたい作品だ。


前へと向かうような強烈な疾走感・爽快感。そんな楽曲と、彼女の歌声の透明感とエネルギーが絶妙に融合して、化学反応を起こす。そしてただでさえ強いエネルギーを放つこの楽曲が、さらに熱量の高いものへと変貌しているのだ。


だから聴いていて、心がざわざわしてくるような刺激をもらえるという人も多いのではないだろうか。



・【歌ってみた】天ノ弱 piano ver./cover by 沫雪ゆうり



楽曲『天ノ弱』の歌ってみた動画。


原曲はロック調のサウンドで描かれているが、この歌ってみたはピアノアレンジのバラードバージョンとなっている。さらに「オリジナルコーラスアレンジ。ラスサビまであえてコーラスを入れず」というようにコーラスでもアレンジを加えるなど、楽曲をしっかりと自分なりの表現で届けている。


原曲には原曲の良さがあり、そこにリスペクトがあるのは当然だろうが、このピアノアレンジバージョンでは、メロディーラインの切なさ・美しさや、歌詞の切なさや痛みがすごく強く伝わってくる。もちろん歌声に込められた感情もよりダイレクトに伝わってくるので、胸がぎゅっとなってしまうのだ。


感動的ですらあるカバーだといえるだろう。


・【進撃の巨人 Attack on Titan】僕の戦争 My War/cover by 沫雪ゆうり【オリジナルMV】



初めてのアニソンカバーだという、アニメ『進撃の巨人』のOP『僕の戦争』の歌ってみた動画。

「幅広い音域で、コーラスで聴かせる曲。男性コーラスから女性コーラスまで全て自分で行って、壮大さを表現した」という1曲だ。


進撃の巨人の世界観とマッチするような壮大さと、それを生み出すような重厚かつ繊細なコーラスパート。そして日本のポップソングとは確かに異なる独特なメロディーラインなど、決して表現するのが簡単な楽曲でないことは確かだろう。


しかし彼女は確かに楽曲の世界観を表現している。そうしてもはや美しさすら感じる作品となっている。




「自分自身、後ろ向きな性格で音楽に助けてもらったことがある。私も音楽でみんなに癒やしや元気を届けていきたい。毎月1本歌ってみたを更新しているので、是非聴きにきてください」と、これを見ている読者の方に向けて言葉をくれた彼女。


実際、その感情の乗った歌声に救われるという人は、たくさんいるのではないだろうか。
きっと心が共振するはずだ。


まずは是非、チャンネル登録だけでもおすすめしたいVtuberだ。