東京を拠点にする、女性ヴォーカルシンフォニック・メタル・バンド、ANCIENT MYTH。

結成は2002年であるが、現在は当時のメンバーは在籍しておらず、ヴォーカリストのMichalを中心に、Hal(Key)、Shibuki(Ds)、Kohei(Gt)という4名編成で活動中。


その活動・音楽は国内のみならず海の向こうまで広く届いており、2016年にリリースした、リ・レコーディング・ベスト・アルバム『Aberration』は、CDと配信共にヨーロッパでもリリース。さらに同年、初めての海外公演を行っている。


翌2017年にはドイツ・ベルギー・フランス・オランダなどで10公演を行うヨーロッパツアーを開催。中国や韓国への遠征も行った。




・ANCIENT MYTH / Chaos to Infinity (Official Music Video)



2021年7月7日にリリースしたアルバム『ArcheoNyx』のオープニングトラック『Chaos to Infinity』。


もともとこの曲のメロディーは、キーボーディストのHalがずっと温めていたラインだという。「使いたいタイミングが来るまで寝かせていたメロディーだったのですが、アルバムの1曲目らしい勢いのあるメロだ、と判断して使いました」と、自身で解説してくれた。


その言葉通り、メロディーラインは壮大で、サウンドや歌声もそれに負けず劣らずどこまでも広がっていくような雰囲気がある。かといってただ壮大なだけではなく、そこに抜群の疾走感があるというのがこの楽曲の大きな特徴だろう。だから圧倒されながらも、テンションをぐっと高めてくれる。


Hal曰く「ぼくがかんがえたさいきょうのメロスピ」とのことだ。



・ANCIENT MYTH / River of Oblivion (Official Music Video)



同じくアルバム『ArcheoNyx』収録曲『River of Oblivion』。


こちらはMichalが「ドラムだけではなく作曲も含めたブレインとしても重要なメンバー。この楽曲でもそういった点が遺憾なく発揮されている」と話す、ドラマーの Shibukiによる1曲だ。


物語性を感じるドラマチックなムードと、まさにシンフォニックメタルというべき、美しく壮大でクラシカルな雰囲気と、激しいメタルサウンドが絶妙に融合し、確固たる世界を描き出す。聴いているうちに、楽曲の世界観に引き込まれ、トリップしてしまう。


MVのアートワークや衣装等の選定はMichalが担当。
そのため、撮影前にMichalは作曲者のShibukiと綿密な打ち合わせを行ったという。そして「教会で撮影したい」という話になった。
いざ教会のロケ地を探したところ、パイプオルガンが使えることがわかった。


そこで、「せっかくだからパイプオルガンの演奏シーンも入れよう!」と、急遽パイプオルガンの短いイントロを作って撮影に臨んだ。

そのため、CDやサブスク等の音源にはパイプオルガンのイントロは入っていないが、このMV限定でそれが聴けるのだ。是非そんなところにも注目していただきたい。


・ANCIENT MYTH / Ambrosian Blood (Official Music Video)



ミニ・アルバム『Ambrosian Blood』の表題曲。


『Ambrosian Blood』は、そのジャケットアートワークから大きな作用を受けた楽曲だ。
ジャケットの題材となっているのは、食べた者は不老不死になると伝えられる、神話上の食べ物“Ambrosia”。


「もともとは別の曲(2曲目に収録された『Forbidden Blaze』)が『Ambrosian Blood』と名付けられるはずだったのですが、ジャケットの撮影が行われた後で、『もっとジャケットの雰囲気に合う曲を作りたい』と思い、急遽作曲したのがこの『Ambrosian Blood』です」との裏話も明かしてくれた。


かくして表題曲として生まれた同曲は、美しく伸びやかでありながらもキャッチーさを感じるメロディーラインが印象的だ。もちろんシンフォニックなメタルサウンドも身体の奥深くから頭や足の先まで広く響き渡るものだが、思わず口ずさみたくなるようなメロディーラインは、普段こういったヘヴィ・メタルを聴かない人にもきっと聴きやすいものだろう。


ANCIENT MYTHというバンドの魅力も存分に感じられ、かつとっつきやすいという、様々な人におすすめできる1曲だ。




9月からはツアーを予定している彼女たち。


「ライブをとても大切にしているが、昨年は2枚の作品を出したにも関わらず、社会情勢もあってライブツアーをできなかった。そのため、9月のツアーでは昨年、一昨年の思いもすべて込めていきたい」と、熱い思いを話してくれた。


是非、このツアーに注目していただきたい。

生で味わうそのサウンドは、音源やMVより一層聴く者を虜にするはずだ。


【ライブ情報】



この秋、ANCIENT MYTHとILLUSION FORCEの2マンツアーが開催!
ツアータイトル「ANCIENT ILLUSION」

■9/10(土)@静岡UMBER
Guest Act: 天燐

■9/11(日)@名古屋HUCK FINN
Guest Act: Astraea

■10/8(土)@岡山PEPPERLAND
Guest Act: Schau-Essen

■10/9(日)@神戸BLUEPORT
Guest Act: BLOOD STAIN CHILD 

TOUR FINAL
■11/23(水・祝)@WildSide Tokyo

Guest Act : Mardelas, Shiver of Frontier