“あなたの海に、そっと沈む歌を。”をテーマにYouTubeとREALITYで活動しているVtuber、瀬戸乃とと。


個人勢としてデビューしたが、2020年よりVsingerプロダクション『ライブユニオン』に所属。
歌う事が大好きでVirtualの世界にやってきた、瀬戸内海生まれの魚の妖精。


軽快なトークとはギャップのある力強い歌声、幅広い音域と確かな表現力が持ち味。




・【オリジナル曲】Rebellion / 瀬戸乃とと【Music Video】



初のオリジナル曲『Rebellion』。

楽曲のテーマもタイトルのまま“Rebellion(反逆)”。


もともとREALITYという配信アプリでの活動をしていた中で、この楽曲はYouTubeに移行して初めて投稿したものとなる。

言うなれば「瀬戸乃ととのオープニングテーマ」という位置づけの楽曲だ。


「振り返ると、今までの人生では“やりたいことを諦めてしまうこと”も多かった。そこから今までの自分を変えるという意味で“反逆”というタイトルで楽曲を作った」という同作では、自身で作詞も手掛ける。


歌詞については、「この楽曲を出したときは“殴り込みに行く”ぐらいの気持ちでいた。そのころの心境を映し出している歌詞。なので今見ると少し恥ずかしい」とも話してくれた。


反逆を連想させるようなパワフルなロックサウンドと、突き抜けるように伸びていく歌声が、そんな言葉たちを聴く者の心の深くに届ける。だから聴いていて、スイッチが入るような感覚をおぼえる人も多いだろう。


一緒に反逆したくなる1曲。



・空に歌えば / amazarashi (Covered by 瀬戸乃とと)



『空に歌えば / amazarashi』のカバー動画。

もともとバンドサウンドが好きな彼女。
「特にこの楽曲は“歌への考え方”が変わるきっかけとなった曲」だという。


それまでは曲に合わせて自分の表現を変えるという手法でのカバーが多かったが、この楽曲から“自分らしさを表現する”ということを意識したそうだ。「どちらの表現も間違いではないが、片方しかできないのは良くないという思いがあった。特に自分らしさを表現することは、こういった活動をする上でとても重要。それを改めて認識できた楽曲」ともコメントをくれた。


存在感の強いボーカルも印象的なamazarashi。それだけにカバーするのも決して簡単ではないだろう。しかし彼女は力強く、そして美しい歌声で、いつまでも耳に残る歌声を聴かせる。つまり、自分らしさを確かに発揮しながら、原曲に負けず劣らずな強固な存在感のあるボーカルを聴かせているのだ。


シンガーとしての彼女の質の高さがよく分かる1曲だといえるだろう。


・【オリジナル曲】interstellar / 瀬戸乃とと【Music Video】



曰く「卒業」をテーマにしたオリジナル楽曲『interstellar』。

ここでいう卒業というのは“学校を卒業する”などの一般的なものではなく“推しが卒業してしまう”というような卒業を指す。


「一方的ではあったけど応援していた方の活動がなくなり、接点がなくなってしまうといったこと。誰かを応援している方であれば少なからずそういった場面があると思う。また応援される側にもこれはある。それは仲間であったり、自分を応援してくれていたファンの方であったり。ただ、だからといって推しには推しの、自分には自分の人生が続く。だからこそ、そういった卒業に対して“幸あれ”という願いを込めた。そんな想いを描いた楽曲」と解説してくれた1曲だ。


切実な想いの乗った歌声からは、切なさもたっぷりと感じられる。しかし確かにそこに光もあるのだ。笑顔で泣いてしまうような、そんな作品。




今年の目標として「YouTubeチャンネル登録者数1万人」を掲げている彼女。

その目標に向けて現在も精力的に活動中だ。


また、今後はさらに“アーティストとして”の活動により注力していく予定とのこと。

さらに「10月22日には活動4周年を迎えるので、その10月に向けて、7月から『4ヶ月連続オリジナル曲リリース』を行う予定」との情報ももらっている。


この先の活動にも期待は高まる一方だ。



【告知】


瀬戸乃とと、オリジナル曲4か月連続リリースが決定!

Vtuver・Vsinger活動4周年の節目となる10月に向けて、7月から毎月オリジナル楽曲をリリースし、楽曲配信開始後にはMVも公開されます。


REALITYのイベントで楽曲提供が決定した鬱P、buzzGをはじめとする実力派の制作陣とともに作り上げる珠玉の4曲。

アーティストとして瀬戸乃ととが見せる様々な色にご期待ください!