全身3Dでの動画配信を展開する個人Vtuber、おうまゆう。


2019年7月27日にデビュー。
禁断の術で人間のような体を得た妖怪で、義理人情を重んじるが人間の常識が通じないことがある。

ぬいぐるみで付喪神の親友『ぶた丸』と共に日本に住みながら、一緒に動画・ライブ配信を通して活動している。


2021年には『体力とメンタルの強化』という目標を掲げていたが、見事に達成。
今も週1でジムに通っており、その他にもボイトレやタップダンスなどの習い事も行っている。
また、マリオキャラの大ファンで、任天堂の株主となることが一つの目標。




・【偽物語OP】白金ディスコ歌ってみた【おうまゆう】



自身の活動3周年を記念して投稿された、初の歌ってみた動画『白金ディスコ』。

「化物語シリーズが好きなので、初の歌ってみたは化物語シリーズで投稿したいと考えていた」という彼女。


動画も自身で作成し、原作MVを踏襲しながら、自身の3周年を感じてもらえるような内容にしている。サムネは自身の実の妹が描いてくれていたり、MV中で着ている浴衣も作成していたり、様々な想いの詰まった作品となっている。


同曲は、幼さの光る可愛らしい歌声と、和風のダンスサウンドから漂う夏の終わりのような独特な切なさが印象的な作品だ。

彼女は持ち前の愛らしい声質と高い表現力をもって、可愛らしさと独特の切なさを的確に表現する。


原曲へのリスペクトと、思わず笑顔になってしまうような彼女ならではの個性が感じられる、グッドカバーだ。



・【これはNG】Vtuberの新衣装ができあがるまで【おうまゆう】



2022年6月21日の誕生日配信で披露された浴衣衣装が出来上がるまでの過程を紹介した動画。

この動画で制作されている浴衣は、色違いバージョンが先の『白金ディスコ』でも使用されている。


お披露目2週間前まではほとんど完成していない状態で、本人曰く「折り紙が爆発したみたいな衣装」だったというが、その後は睡眠時間を削りながらも制作をし、なんとか間に合わせたそうだ。


最初のぼろぼろの衣装や、そこから1週間後のまずまずの仕上がりの状態。そして完成図といったように、その努力の過程が見られるのが面白い。

もちろんスキルの高さも感じられるので、何かを創ることに興味がある人は、特に楽しく見ることが出来るだろう。


・【おうまゆう】Vtuber界の松岡修造さんになる!!【もちぷろ】



「Vtuber界の松岡修造」という目標を掲げて活動しているという彼女。


「もともと自分が松岡修造さんの動画を見て励まされていた。また、松岡修造さんの選手を応援する姿を見て、とても素敵だと感銘を受けた。そこで、『自分もVtuber界の松岡修造になって、色んな人を励ましたい』と思って目標に掲げた」と、その理由も話してくれた。


この動画はそのタイトル通り、まさしく松岡修造氏的に、熱く、魂を込めたメッセージを届ける動画だ。可愛らしい声で届けられるそのメッセージは、嫌味なく受け取れるだろう。


こういった動画のほかにも、リスナーの皆さんを応援するような配信も行っているので、誰かに励まされたいと思っている人、心が折れがちな人などは、是非チャンネル登録をして、その言葉に力をもらってほしい。




この先の活動について尋ねてみると、「今はボイトレとタップダンスを行っているので、いつか専門のスタジオなどを使用して、みんなにお披露目したい」ということを挙げてくれた。


また、「新衣装に関しても取り組み中」との情報も貰っている。
楽しみに待っていていただきたい。


この先の活動に期待がもてることは間違いないので、要注目だ。