フランス革命時代に斬首された者達が、現代の日本に蘇り始めたガールズメタルバンド、甘い断頭台。


メンバーは、Minami Maria/Vocal、Yuria/Guitar、Hiko/Bass、Louis/Drumsという4名編成。2023年3月25日に始動し、印象的なバンド名と世界観から話題となる。同年6月、吉祥寺CRESCENDOにて開催された、始動ライブでもある主催イベント『甘い断頭台FIRST LIVE!~強者共と伝説のハジマリハジマリ···♡~』は、たちまちソールドアウトを記録。


リーダーのMinami Mariaは人気バンドALICETOPIA(アリストピア)にも所属。甘い断頭台では、クールでシンフォニック感が強い男女混合バンドであるALICETOPIAとはまた異なる、可愛らしいイメージを楽しむことができる。

また、バンドの運営からレコーディング、MVのディレクション、さらにHPの更新といった事務作業まですべてを自分たち自身で行うという、完全セルフプロデュースで活動を行っているのが最大のポイント。




・甘い断頭台 / exe♡cute (Official Music Video)



「最初に発表する曲としてぴったり。ラストの斬首されるシーンまで凝っているので見てほしい」と話す1作『exe♡cute』。1stシングルの表題曲だ。


重たく荒々しい、迫力と疾走感を奏でるバンドサウンドに、意表を突くような可愛らしさをまぶすボーカルが映える。壮大な雰囲気も漂うが、可愛らしさによる親近感もあるというのがこの楽曲の魅力の一つだといえるだろう。


「サビの歌詞は、バンド名にも由来する『斬首されたときの気持ち』を表現したものになっている」と話す通り、歌詞の世界観にもストーリー性があり、サウンドを含めてどんどんとのめり込ませてくれる1曲。


是非楽曲の中にトリップして、浸りながら聴いていただきたい。


・2023.6.3!!甘い断頭台始動ライブダイジェスト!!♡



2023年6月3日に開催された始動ライブのダイジェスト映像。見事100人ソールドアウトを記録した、「甘い断頭台の伝説のハジマリハジマリ…♡」をつまみ食いできる映像となっている。


ライブではその重厚で荒々しいバンドサウンドがさらに迫力を増す。まるで聴く者に向かってとんでくるミサイルのように、お腹の底から身体を刺激してくれるのだ。演奏力の高さももちろんポイント。


ボーカルも同様で、可愛らしい歌声の中にある迫力が増し、観客をどんどん煽ってくれる。デスボイスにパンチがあったり、かと思えばMCの雰囲気にはギャップがあったりと、様々な魅力が発見出来るというのも、ライブならではの良さだろう。


一度ライブに参加してみたいと思わせてくれる映像だ。




「将来的には大きい会場、たとえばメタルの聖地である川崎クラブチッタでのワンマンが目標。“ガールズのメタルバンドといえば甘い断頭台!”と言われるようになっていきたい」と、この先の目標について話す彼女たち。


本格派の重たいサウンドと、オリジナリティを感じる“かわいい”のエッセンス。さらには独自の世界観も持つ。そんなありそうでない音楽を鳴らす彼女たちは、きっとこの先さらに注目度を高めていくことだろう。


海外からの注目度も上がっていきそうだ。少なくとも、この先も要チェック推奨のバンドの一つであることは確か。



【ライブ情報】


◉10/14(土)池袋BlackHole
◉10/21(土) 心斎橋 Bigtwin Dinner SHOVEL
◉11/23(木・祝)渋谷GARRET udagawa
◉11/26(日)巣鴨獅子王
◉12/16(土)心斎橋 Bigtwin Dinner SHOVEL
◉12/23(土)立川BABEL
◉1/7(日)名古屋柴田@-hill
◉1/28(日)四谷アウトブレイク



【リリース情報】


ライブ物販、disk unionにて
1st・シングル『exe♡cute/執刀ルネサンス』CD発売中!

各音楽配信サービスでも配信中!