怪談系幽霊VTuber・かすみみたま。怪談朗読をメインコンテンツに、語りやノベルホラーゲーム実況など様々な活動を行なっている。


彼女は18歳の女子高生であり、過去に声優を目指していたことがあるという。自分について覚えているのはこのくらいで、あと覚えているのはエントリーNo.49という数字だけだそうだ。

2020年1月17日より活動を開始したかすみみたま。先日、活動4周年を迎え、初のオリジナル楽曲の発表を行った。この先の活躍がとても楽しみなVTuberのひとりだ。




・【CM】かすみみたま【怪談系幽霊VTuber】



彼女が「”かすみみたま”をまず知るにはこれから見てもらいたい」と語るこちらの動画。2分弱でかすみみたまの概要を知ることができる。

かすみみたまの霊界の仕事は、人を驚かせることだが、彼女はそれがとても苦手なのだそう。そのため、怪談を読むことで人を怖がらせる手段を学んでいるところなのだという。

かすみみたまがデビューした2020年頃は、怪談をメインに活動している人があまりいなかったこともあり、「怪談ってどんなものなのだろう」と彼女をきっかけに興味を持ってくれた人も多かったそうだ。落ち着いた彼女の声でぜひゾッとする話を楽しんでいただきたい。


・【怪談】#怖い話対談 SP/ゲスト:シークエンスはやとも様【コラボ】



芸人のシークエンスはやとも氏を迎え、リスナーから募集した実体験を紹介したこちらの配信。配信内では、シークエンスはやとも氏の怪談話も披露された。

このコラボのきっかけは、2023年の夏にニコ生の番組で共演したことなのだそう。怪談好きのリスナーからは、「まさかはやともさんが来てくれるなんて!」と喜びの声が上がったそうだ。

かすみみたまは、「生霊が視えるはやともさんならではの怪談に対しての切り込み方、考察の仕方が見えない人とは違った目線でいつもとまた違う角度で楽しめます」と話してくれた。怪談がメインではあるが、怖いだけでなく笑えるところもあるため、怪談話が苦手な人でも楽しめる内容になっている。

・【初オリ曲】禍家/かすみみたま【怪談系幽霊VTuber】



かすみみたま初のオリジナルソング「禍家」。尺八の音色と、彼女の儚げな歌声が印象的な楽曲だ。

本楽曲は、作曲を担当しているdaiki⛩氏から「是非かすみみたまのオリ曲を作りたい!」と声をかけてもらったことがきっかけで制作されたという。まずは、daiki⛩氏が元ネタとなる怪談を書き、その怪談をもとに楽曲が生まれたそう。元となった怪談「成人の日(https://youtu.be/seqRyCPAzlA)」もぜひご視聴いただきたい。


かすみみたまらしい怪談やオカルト、都市伝説を詰め込んだ本楽曲。初めてのレコーディングだったため、相当緊張したという彼女だが、不安や緊張を全く感じさせない仕上がりとなっている。

かすみみたまは、「今回初めてオリジナル楽曲を作ってみてすごくワクワクした!この曲にあわせてイラストを描いてもらったり、完成したイラストを受けてどんな動画を作ろうかと考えたり…。そんな時間がとてもワクワクして楽しかった」と話してくれた。

ちなみにこちらのMV制作は、彼女自身が担当している。和風のMVを作るのが初めてだったため、カッコよく魅せられるようにこだわって制作したのだそうだ。

また、本楽曲のボカロver.も今後作曲者であるdaiki⛩氏のチャンネル(https://www.youtube.com/@daiki_odora)にて公開される可能性があるとのこと。こちらも合わせて是非チェックして欲しい。




この先について、「これまで以上に怪談や音楽分野での活動も頑張っていきたい!具体的には怪談のイベントや3Dライブに参加していきたい」と話してくれたかすみみたま。また、「もっと大きな夢として、いつか自分が出てくるノベルホラーゲームを作ることができたら、その時は文才を鍛えてオリジナルでシナリオも書いてみたいですね」と楽しみな計画もひとつ教えてくれた。

普段の朗読は怖い話が多いが、ショート動画では怪異の紹介や、七不思議の解説も公開。怖い話が苦手な方は、まずショートから彼女の世界に触れてみてはいかがだろうか。

かすみみたまは、年内にYouTubeチャンネル登録者3万人突破を目指している。独自の世界を描き、多くの人を魅了する彼女から今後も目が離せない。


【企画詳細】


ボカデュオに参加決定!
ボカデュオとは・・・歌い手・ボカロP・絵師・動画師・MIX師等でチームを組んで曲を完成させる投稿祭
7月1日~7月7日に完成した作品を投稿予定

チーム名【宵語リ】
歌・動画:かすみみたま( @kasumi_mitama )
詩・曲:飴澤テルカ( @teruny_amsw )

絵:夜月ユウ( @LungarEclipse )



【グッズ情報】


現在4周年記念グッズを販売中!

期間限定グッズは2月29日まで受注受付中!

https://kasumimitama.booth.pm/