小鳥と人間のハーフVTuberである白羽ルリア。


ゆるい空気感をまとい、雛鳥(ファンネーム)に声を届けている。

2020年10月にTwitterを開設。2021年には動画投稿を開始し、主な活動は雑談配信。


一時休養していたが、2022年10月22日に復帰配信を行い、adoの「新時代」を生歌唱。

自身の新時代の幕開けを飾るパフォーマンスを披露した。


普段はふわふわとした高い声が印象的な彼女だが、幼女っぽい声や少年のような声を出せるという特技も。

彼女の配信を見ていると、自然と口角が上がるような癒しに包まれる。




・プラチナ / 坂本真綾 - 歌ってみた #vtuber –



テレビアニメ「カードキャプターさくら」のオープニングテーマである「プラチナ」。

優しい曲調で、未来への希望を表すキラキラとした言葉が散りばめられている。


耳にスッと入ってくる彼女の声を聴いていると、まるで抱きしめられているかのような安心感に包まれる。自分だけに向けて歌声を届けてくれているような距離の近さと温もりが、彼女の歌声の魅力だ。


白羽ルリアが本動画を公開したのは、自身の誕生日であった2021年10月24日。雛鳥たちへの感謝を込めて公開された1本でもある。動画の左下には、白羽ルリアとともに大空を羽ばたく鳥の姿が。彼女は動画の概要欄で「動画内の鳥さんは応援してくれる雛鳥さんです!」と綴っている。


モデルチェンジ後初の動画でもあったこの「歌ってみた」の選曲理由は「小さい頃から見ていた好きなアニメのオープニングテーマで、心に残る曲だったから」なのだそう。「この曲のように優しく、気付けば毎日の元気を貰えるような、そんな存在になりたい」という彼女の思いが詰まった動画だ。


「登録者が3000人を超えたらオリジナル曲解禁」が今後の目標だと語った白羽ルリア。

また、さまざまな声が出せるため、特徴シチュエーションボイスなどにも挑戦していきたいのだそう。


ワクワクする目標を掲げる彼女だが、「基本的にはリスナーさんと一緒に楽しく活動をしていけたらいいなと思っている」と話してくれた。

気分が沈んでしまった日には、ぜひ彼女の配信を覗いてほしい。


オッドアイの瞳を細め、笑顔を向けてくれる彼女を見ていると、凝り固まった心もじんわりとほどけていくだろう。



【復帰配信の模様はこちらから】