イラストレーターとしてもVtuberとしてもハイペースに活動するバーチャルクリエイター、しぇりー。


〈しぇりー〉と書いて「ひらがなしぇりー」と読む彼女は、2019年2月頃から活動準備をスタートし、テスト配信などの期間を経て7月にVtuberデビュー。イラスト制作と声による表現で「イラストレーターとヒーローの両立」を目指してきた。


イラスト制作の配信やメイキングのショート動画を中心に、シチュエーションボイスや歌ってみた動画などもコンスタントに投稿。シチュエーションボイスではヤンデレから全肯定癒し系まで百合作品をメインに制作し、人気を博している。また、イラストレーターとして、他のVtuberにイラストの提供も行ってきた。


昔から特撮物やヒーローが好きで「自分が好きなお絵描きとヒーローをミックスしたお絵描きHEROVtuberとして、みんなに勇気や癒しを届けていきたい」と目標を語っている彼女。


現在は毎週火曜日にシチュエーションボイスを、土曜日にイラストメイキングのショート動画を投稿し、さらに週1回のイラスト制作雑談配信を行うなど、ハイペースな活動を展開しており、今後ますます要注目のクリエイターだ。




・【生配信 手書き シャドーハウス】ケイト エミリコ動画用イラスト制作配信 Drawing live stream and CHIT CHAT【お絵描き配信  Vtuber】  



毎週1回のペースでイラスト制作の作業雑談配信を行い、自身の動画で使うイラストを描き上げているしぇりー。人気アニメ「シャドーハウス」のメインキャラクターを描いた配信アーカイブもそのひとつで、一枚の美麗なイラストがどのように作られていくのかの過程を見ることができる。


イラストを描き進めながら、配信を見ているリスナーのコメントに反応してくれるのも嬉しいポイント。イラストレーターとしての彼女の作業風景を見ながら交流もできるコンテンツとして、毎週の配信をチェックしてみてほしい。



・【百合 ASMR】ヤンデレ女医に惚れ薬を打たれキスと囁きで堕とされる【女性向け 男性向け japanese voice】



イラストレーターとしての配信やメイキング動画のみならず、ヤンデレ百合系シチュエーションボイスでも人気を集めている彼女。


これまでのシチュエーションボイスの中でも最も人気があるのが、「ヤンデレ女医に惚れ薬を打たれキスと囁きで堕とされる」というストーリーのASMR作品で、再生数は2万回を突破している。


シチュエーションボイスでは、実際に台本の中に登場する人物の距離感などもリアルに想像してもらえるよう、空間の演じ分けを声だけで表現しているという。繊細で、かつ刺激的なストーリーと世界観に注目だ。


・【百合 ASMR Engsub】初めてのお泊まりで眠れないアナタを抱きしめて寝かしつける【女性向け 男性向け】



2022年7月に投稿されたばかりの新しいシチュエーションボイス作品が、「初めてのお泊まりで眠れないアナタを抱きしめて寝かしつける」というテーマの動画。


百合作品だが、男女問わず楽しめるようなストーリーになっていて、囁き声や雨音などが穏やかな時間と空間を演出し、聴き手をリラックスさせてくれる。「聴いてくれる人に安心感を与えたい、憂鬱な気持ちが少しでも晴れてほしい」と考えて作った作品だそうだ。


このシチュエーションボイスから、サムネも今までのような自分自身のものではなく、オリジナルのキャラを描き上げて没入感を高めたという。イラストにも目を留めながら、じっくりと聴き入ってほしい。




クリエイターとして「がむしゃらに、全力で目の前の作品に取り組んできた」と語っているしぇりー。これからもたくさんの人に自分のことを知ってもらい、自分のイラストで楽しんでもらいたいと考えているそうだ。


また、いずれは「絵師100人展」への出展や自分の作品でギャラリー(個展)を開催してみたいという。イラストレーターとしてもVtuberとしてもますます活躍の場を広げていく彼女に、今後も要注目だ。