いたずら大好きな悪魔姫、雲母くらら(きらら くらら)。

2022年9月に再デビュー。


以降、視聴者参加型をメインに、ゲーム配信・カラオケ・ASMR・MMD・シチュエーションボイスなど、様々な発信を行っている。

日本国内のみならず海外のファンも多いというのが一つの特徴で、動画のコメント欄には様々な言語のコメントが飛び交っている。


また、VRoidアイテムクリエイター『Nicorin』としても活躍中。




・【歌ってみた】カプチーノ【椎名林檎】



≪あと少しあたしの成長を待って あなたを夢中にさせたくて 藻掻くあたしを可愛がってね≫と歌う、なんとも愛らしい雰囲気の楽曲『カプチーノ』。彼女はそんな同曲を、まさにカプチーノを思わせるような、甘さとハスキーな苦みを兼ね備えた歌声で描く。


大人っぽくもあり、可愛らしくもあるその何とも言えないムードが、楽曲の世界観に抜群にはまり、彼女自身の愛らしさも、楽曲の愛らしさも引き上げているといえるだろう。相乗効果を感じる、何とも聴き心地の良い歌ってみた動画だ。



・【歌ってみた】ファンサ / HoneyWorks【MMD】Vtuber 雲母くらら Killala Clara



先の『カプチーノ』が、大人っぽさと可愛らしさの融合だとすれば、この楽曲『ファンサ』の歌ってみた動画は、可愛さの要素をより強くした作品だといえるだろう。


そして楽曲の中で描かれている、アイドル道を突き進んでいく一人の女の子の強い想いが、彼女の歌声と確かにリンクする。可愛さの中のたくさんの感謝や芯の強さが伝わり、胸が熱くなっていくのだ。聴いていて満足感を覚える歌ってみた作品。きっと、この作品を聴けばもっともっと彼女のことを応援したくなるだろう。


また、≪はぁ…終わりが近づく 寂しいね≫と歌うパートの、本当に名残惜しい雰囲気も、一つの注目ポイント。彼女の表現力の高さ、想いの込め方の上手さが伝わるはずだ。


・【#歌ってみた】Nunca es suficiente - Natalia Lafourcade 翻訳字幕付き【#CoverSong】Vtuber 雲母くらら



メキシコのシンガー、ナタリア・ラフォルカデが歌う『Nunca es suficiente』のカバー。スペイン語で歌い上げる1曲だ。


スペイン語のなんとも言えない巻き舌感のある音の響きと、本家を彷彿とさせるような彼女のウィスパー気味の歌声、そして穏やかなチル感がありながらもノリの良さも感じられるサウンド感のバランスが絶妙で、様々な楽しみ方が出来る作品になっている。


気分を上げたい時に聴くこともおすすめできるし、コーヒーブレイクなどのまったりしたい時に聴くのもおすすめできる。ぜひ色々なシチュエーションで聴いていただきたい1作。




9月に再デビューを果たし、「ここからどんどん活動を行っていきたい」と話す彼女。
ワールドワイドに、どんどん大きな存在になっていく可能性も十分で、この先の活動には期待が高まる一方。
ぜひこれを機に、今後の活動もチェックしていっていただきたい。