岡山県を中心に活動しているシンガーである狐丸。

突き抜ける高音ボイスが特徴的な人物だ。


彼女が歌うのは、ロックからjazz、Popsからバラードまで実にさまざま。

どんなジャンルの曲も魅力たっぷりに歌い上げ、唯一無二の歌声を響かせている。


2023年4月23日には、バースデーライブも予定されており、10月に活動5周年を迎える彼女。

感情を歌に乗せ、日々精力的にライブ活動を行っている。




・ビーカーMV / 化け狐丸



狐丸が初めて自身で作詞を手掛けた楽曲である「ビーカー」。

当時、18歳で反抗期真っ盛りだった彼女が生み出した昭和感強めのロックな曲だ。


自分の心を「ビーカー」と比喩しており、聞く人によって捉え方が変わる本楽曲。

詞ができた時点で、作曲は1st Singleを手掛けた神様うさぎ氏にお願いしたいと感じ、それが実現した1曲でもある。


ファンからの人気も高く、今でもライブの定番曲であるビーカー。

彼女の音楽を聴いたことがない方にもオススメしたい1曲である。



・狐丸紹介動画第2弾



活動3年目まで「化け狐丸」という名前で活動していた彼女。

3周年のタイミングで「狐丸」に名前を変えて活動を開始し、そのタイミングで公開された1本だ。


「化け狐丸」時代には、半年で8曲をレコーディングしてアルバムを出したのだそう。

「このCDを制作した頃から成長しているので、ぜひライブを見に来てほしい!!」とメッセージを届けてくれた。


気持ちを新たに頑張っていくという決意が表明されたこの動画。

彼女からのお知らせが詰め込まれているため、これから狐丸を知っていきたいという方にはぜひ観てほしい。


・2022.10.9(日)「4th Anniversary2ndワンマンライブ」inクッキージャー



4周年ワンマンライブの様子が収録された本動画。「ライブを見てくれた人にとって、疲れや嫌なことをぶっ飛ばしてもらえるようなライブにしたい」とテーマを掲げて行われた熱いライブを堪能することができる。


ライブ本編だけでなく、映像にはライブ前のオフ会の様子も。「周年やバースデーというタイミングでは、ファンに成長しているところを見せていきたい」と、ファンとの交流を大切にしている姿が印象的だ。


このライブでは、オリジナル楽曲だけでなく、カバー楽曲も歌っており「ボーカルとしての技術力をどんどん上げていきたい」と、新しい事にも挑戦し、成長を止めない彼女の姿を見ることができる。



今後は、今年の5周年に向けてもっと曲を作っていきたいのだという狐丸。

「いつかはバースデーバンドと自分だけのワンマンをしたい」と、描いている夢も話してくれた。


彼女の目標は、「音楽をやめることなく、続けていくこと」。

長く続けていくなかで、その時々のやりたいことを見つけていきたいという思いを抱いているそう。


ファンを大切にし、力強い歌声を響かせる彼女に今後も注目だ。



【ライブ情報】


3/12 香川
3/16 東京 大塚 welcome back?
3/17 東京
3/19 香川
3/25 岡山

3/26 岡山



4/23(日)岡山県image Birthdayイベント
初めてバンドセットでオリジナル楽曲を披露する。

ライブ当日には重大なお知らせもあるとのことだ。