シンガー、鴎/kamome。

4人組歌い手グループ『きみゆめ』(君とみた夢の秘密)の黄色としても活動している。


YouTube上では、2020年9月に初めての動画となる『KING-Kanaria』のカバーを発信。2022年10月時点で15万回再生に迫る再生回数を記録している。

以降も様々なカバーを発信しながら、2021年5月には初めてのオリジナル楽曲『すなおになりたい!』を発信。作詞にも初挑戦した。


さらに2022年9月には、きみゆめ発のアーティストユニット『アニマル教団』としても活動をスタート。

10月8日には同ユニットのファーストアルバム『参上!アニマル教団!』をリリースしている。




・【オリジナル】アンリアルリアリティ- kamome/ノイ 【きみゆめ,鴎】



自身のオリジナル楽曲『アンリアルリアリティ』。


「今年はアルバムを出そう!と決意して活動しており、その第一弾としてオリジナル楽曲を制作した。活動をしているとどうしても、配信している表の自分と、本来の自分と『ズレ』が生じてしまう。そして活動が長くなればなるほど、そのギャップは大きくなるように思う。そこに対しての恐怖や“鴎/Kamomeであること”へのプレッシャーも大きくなる。この楽曲ではそういった葛藤などを歌にしている」という1曲だ。


ただ、そんな自分を否定しているわけではなく、「それを受け入れて、それでも鴎/Kamomeとして活動していくという想い」もこの楽曲には込められている。


決意と葛藤。そんな人間臭い作品になっているといえるだろう。それは、感情豊かな歌声からも感じられる。その歌声にあてられて、踏み出す勇気をもらえる人も多いのではないだろうか。


楽曲の制作時には、「世界観や詞としての作り込みをとても大切にしている」という彼。自身曰く「少しひねくれている」ため、比喩などもよく使う。


「そのため直接的ではなくなっているが、それでも歌詞を紐解いていくうちにメッセージを受け取ってもらえるように意識している」とのことなので、是非彼の作品を聴く際には、歌詞にも注目していただきたい。



・【以心伝心】被らずに『ミックスナッツ』歌えるまで終われません!【スパイファミリー】【SPY×FAMILY】【きみゆめ】【のっき、そらねこ、ラメリィ、かもめ】



こちらは所属している歌い手グループ『きみゆめ』での企画動画。


きみゆめの大きな特徴として、歌い手としての活動を大切にしつつも、音楽だけにとどまらず、遊びとしてのコンテンツの面白さも追求しているという点が挙げられる。この動画も、企画自体は人気の以心伝心シリーズではあるが、動画内にトークがあったり、罰ゲームなども用意されていたりと、楽しめる工夫が施されている。


そして何より、四者四様の歌声で描かれる『ミックスナッツ』の聴き心地が抜群だというのもポイント。

聴き惚れながら楽しめるという、新感覚のコンテンツに仕上がっているといえるだろう。


・【オリジナル】参上!アニマル教団!【そらねこ、かもめ】



2022年9月に始まった、きみゆめグループ内での新企画『アニマル教団』。

こちらはそんなアニマル教団のオリジナル楽曲『参上!アニマル教団!』。


デジタルでポップなサウンド感と、ラップ調ともセリフ調ともいえるメロディーライン。サビの跳ね上がるようなキャッチーさ。そして歌声。その全てに可愛さが溢れる作品となっている。


「普段のきみゆめグループの活動とは別に新たに始まったこの企画では、メンバー2人のかわいい姿やキャッチーな企画を堪能できるものになっていく予定」とのその言葉通りの1作だ。


ただ、実はアニマル教団としての活動はかなり緻密に世界観などが構築されており、可愛さの中に深いメッセージが込められる様子。気になる方はそんなメッセージも読み解いていただきたい。


まだまだ始まったばかりなので、今後の活動に期待は高まる一方だ。



「今後も自身の活動に合わせて、きみゆめやアニマル教団のコンテンツも精力的に発信していきたいと思っている。コンテンツとしては『1回消費して終わり』というようなものではなく、それこそ何年も楽しめるものを提供していきたい」と、これからの活動について話してくれた彼。


この先の活動に注目というのはもちろんのこと、まずは10月8日リリースのアニマル教団のアルバムに注目だ。

そしてそこから、様々なコンテンツを楽しんでいっていただきたい。