「初めまして!貴方と愛を結びに来ました°. ♡ .°」


ちょっぴりメンヘラな魔法少女VTuber、結愛みりん。

2017年から配信活動を行っており、2023年2月にVTuberデビュー。
配信をやり始めたきっかけは、知人と行った身内配信だった。


そこから月日を経て「自分も活動者としてやってみたい」という好奇心で活動を開始した。

そして現在、ツイキャスをメインにTwitchなど様々なプラットフォームで活動を行っている。

さらに並行してVTuberユニット『きゃんどる』としても活動。


また、歌はもともと得意ではなかったが、VTuber活動を始めたことをきっかけに、チャレンジ中。




・【自己紹介】Vtuber一問一答自己紹介【結愛みりん / 新人Vtuber】



「得意なこと、好きなこと、声マネ、このあたりが面白いと言われるのでぜひ見てもらいたい」と話す、Vtuber一問一答自己紹介の結愛みりんバージョン。


儚さを感じるような透明感溢れる声と、ラブリーな雰囲気の見た目のシンクロ率が高く、どっぷりとその世界観に浸ることが出来る。そんな、彼女の魅力が十二分に伝わる自己紹介動画だ。


自己紹介動画なのでもちろん基本的な情報も知ることが出来るので、始めの1本としてふさわしい動画だといえるだろう。ちなみに、彼女自身が挙げてくれたところも見どころといえるが、個人的には愛の告白もおすすめしたい。



・【初投稿】ラヴィ / 結愛みりん【歌ってみた】



2023年2月19日に発信した、初投稿作品。『ラヴィ』の歌ってみた動画。


「一枚絵を使って動画師に作ってもらったオリジナルMV作品。記念すべき初投稿なので、自分のコンセプトに合った曲を厳選。闇チックだけど暗くなりすぎずに歌えているところがいいと評判。ポップさとメンヘラっぽさが絶妙にかけ合わさって『メンヘラは暗いだけじゃないんだぞ!』というアピールになっている」とコメントをくれた1本だ。


ポップながらもダークな雰囲気が満載のサウンド感と危うい歌詞の世界観。それを愛らしさの溢れるウィスパーなトーンの歌声で描くから、可愛らしさと危うさがいい塩梅で混ざり合う。まさに、暗くなりすぎない、メンヘラの可愛さが伝わる1本だ。


“メンヘラ”という言葉だけを聞くと苦手に思う人もいるかもしれないが、この作品を聴けば、むしろその魅力にはまってしまうかもしれない。


・【初オリジナル曲】Cast a spell / きゃんどる



『魔法少女に憧れる女の子』というコンセプトと、ユニット2人の友情や情熱が歌われている、きゃんどるのオリジナル楽曲『Cast a spell』。


「長年、絆を積み重ねて結成されたユニットなので、これまでの軌跡も込めながら、『どんなしんどいことがあっても2人なら飛び越えられる』という未来への思いが表現されている」と話す同作は、≪1、2、Shiny きっと飛べる 描いた魔法のステージは そこにある 止まらない 情熱で切り開け!≫と歌うポジティブな歌詞の世界観や、ポップかつカラフルに突き抜けていくサウンド感、キャッチーで心地よいメロディーライン、そして二人の柔らかい歌声など、気分を高めてくれる要素が満載の1曲だ。


しんどいことも多いであろう現代社会。疲弊している人や、心が折れかけている人も多いのではないだろうか。そんな人に、是非触れていただきたい。




「個人でのオリジナルソングを作って発表したい。そしてチャンネル登録者1万人達成と、いつか3D化するのが夢」だと話す彼女。

さらに「VTuberというコンテンツが乱立していて、心が折れてしまうことも懸念されることから細く長く、自分らしく活動していくことが目標」と言葉を続けた。


メンヘラという性質の可愛らしさに気が付かせてくれる彼女。その魅力は底知れない。

是非、この先も長く、その魅力に触れていっていただきたい。