バンド「comprehend」が、Kaiber.AIというAI動画生成技術を用いた、最新MVを制作した。MVは、2023年6月26日(月)に公開される。

Kaiber.AIは、音楽とリンクするAI動画を簡単に生成可能なテクノロジーを提供しており、世界的に話題を集めている企業だ。


今回のMVは、昨年からジャケットアートやMV制作にAIや3DCGなどの最新技術を駆使した活動を見せる、comprehendによる新たな動画作品。

新曲『ペネトレイト』とシンクロするように自動生成された、アニメーションを中心に構成されている。


comprehendは、2018年に結成されたオルタナティブロックバンド。

楽曲毎に様々なジャンルの要素を取り入れながら、「自分を生き抜く」をメッセージとして伝え続けている。


今回の映像は、バンドのアートワークを担当する根本すず氏の手によるもの。

彼らは、AIや3DCG技術を駆使して新しいエンターテインメントを模索し、常に進化し続け、変化を恐れない姿勢がクリエイティブの信念となっている。


2023年からは、楽曲『真っ新』が福島放送のTV番組『シェア!』の6月度エンディングテーマ曲に採用され、加えて音楽系Webメディアmuevo voiceにもインタビュー記事が掲載されるなど、注目を集めている。


現在は2~3ヶ月毎に新曲のリリースを続けており、定期的に話題を提供していく予定。

彼らの今後の動向にも注目し、新しい技術を取り入れた作品を楽しんで欲しい。



【muevo voice掲載インタビュー】

comprehend 激しく繊細。美しく愚直。『自分を生き抜く』を力強く歌い上げるオルタナティブロックバンド

https://media.muevo.jp/articles/9496



【リリース情報】



comprehend『ペネトレイト』


「やめておけ」という言葉に傷ついてきた仲間たちへ贈る、反旗の歌。 

あなたが自分の心を殺してただ生きていると感じるならば...。 

心の奥底に熱い想いを隠してきたあなたに聴いてほしい1曲。 

シングル曲定期リリース第4弾。


楽曲配信URL https://big-up.style/2pCZ5V7NQA



『ペネトレイト』lyric video

2023年6月26日公開

https://youtu.be/GLr1EEpV6Do