主に23時から深夜にかけて“元気”と“癒し”と“飯テロ”をお届けしている食いしん坊マンチカン猫、日向猫めんま。


おしゃべりが大好き。リスナーさんといろんな話をしつつ、楽しんでもらえるあたたかい雰囲気づくりを心掛けている。そんな発信は「居心地がいい」とリスナーさんからのお墨付きを得ているが、話しているうちにいつの間にか食べ物の話になることも多々?!雑談の9割は食べ物の話になっていると言われるほど、いつも飯テロをしている。


配信内容は雑談を中心に、歌や同時視聴など。動画では歌ってみた以外にも朗読動画や、ショートでのおいしかった食べ物の紹介、ミニASMRなどを発信している。現在はチャンネル登録1万人を目標に日々活動中。




・ハラヘリ☆ヘルリラ/きむた(日向猫めんま cover)



2021年7月に発信した初投稿の1作『ハラヘリ☆ヘルリラ』の歌ってみた動画。


「初めて出した歌ってみた動画。自分のイメージにぴったりの曲を選んで歌いました。最初の歌ってみただったのでイラストも自分で描いています」と話すように、自身のキャラクターにもマッチする同曲を、食いしん坊感溢れるイラストに乗せて歌い上げる。


ポップで可愛らしい雰囲気の歌声と、元気で明るいサウンド感が抜群にマッチしていて、着ているとなんだかほっこりした気持ちになる。元気がない時に聴けば、きっとエネルギーをチャージさせてくれることだろう。それこそ甘いものや美味しいもののように、心にプラスの効果を与えてくれるはずだ。



・嗚呼、素晴らしきニャン生/Nem(しなちくん×日向猫めんまcover)



「エイプリルフールの時に現れためんまの親戚(?)である『しなちくん』とめんまで歌った楽曲。しなちくんはエイプリルフールの時にしか現れないので貴重な歌ってみたです」。

そんな風に話す1作『嗚呼、素晴らしきニャン生』の歌ってみた動画。


しなちくんのどこか物憂げな雰囲気のある歌声と、哀愁を感じるようなジャジーでお洒落なサウンド感。それとリンクするように大人びた雰囲気を放つめんまの歌声は、先の『ハラヘリ☆ヘルリラ』とは趣を変えていて、そのギャップに惹きつけられるという人も少なくはないだろう。


その表現力の高さに驚かされる1作だ。


・【朗読】星の銀貨【#Vtuber/#日向猫めんま】



「夜寝るときにゆったり聴いてもらう朗読を目指して、いつもと全く雰囲気の違うめんまをお届けしています」と話す、朗読の模様。


自身の言葉通り、たとえば『ハラヘリ☆ヘルリラ』で聴かせていたような明るい雰囲気とも、大人びた雰囲気でありながらも可愛らしさを感じさせた『嗚呼、素晴らしきニャン生』とも異なり、ここでの彼女の発声は、とかく落ち着いていて大人っぽい。


その穏やかな大人っぽさの中に、たっぷりと感情を込めて朗読をしてくれるから、自然と頭の中にストーリーが入り込んでくる。まさに夜寝るときにゆったりと聴ける朗読であることは、間違いない。




「いつか3Dデビューをして歌って踊るライブをしたり、リスナーのみなさんと一緒にご飯をもぐもぐしたりするのが叶えたい夢の一つです!」と話す彼女。


さらに今後の展望について「オリジナル曲にも挑戦して、オリジナル曲でライブもできるようになったらいいな。これからももっとみんなの目に触れていけるような活動をしていきたい」と言葉を続けてくれた。是非期待して待っておいていただきたい。


6月25日で活動も2周年。ますます注目度を増していくであろうこの先の彼女の活動から、目が離せない。