MCの"ましろ/SHACHI"と"yAmmy"と"藤城アンナ"、TrackMaker/DJの"Yackle"、Designerの"haquxx"、VJ の"jotaka"、愉快なおじさんの"としくに"からなるジャンルレスクルーであるODOKe KAIWAI (オドケカイワイ)。


多様なジャンルを取り入れながら、ダンスミュージックがベースとなるトラックにましろ(SHACHI)、yAmmy、藤城アンナのラップ/メロディーが心地よい作品を発表している。


メンバーそれぞれの個性豊かな人柄や、様々な会場での経験を活かしたMC陣のパワー溢れるライブで多くの人を惹きつけるODOKe KAIWAI。活動拠点は東京だが、国内外からも熱い支持を得ている。

2023年2月にリリースされた1st EP「O. K.」には、SHACHIの楽曲制作を担当している"SAME"、ボーカル・カットアップを得意とする KOTONOHOUSE、クルーメンバーでもある若手トラックメイカーYackleら豪華プロデューサーが参加している。



・Essence



2023年1月11日にリリースされたシングル「Essence」。

メンバーであるYackleがトラック・プロデュースを担当した1曲だ。


本楽曲は、「シルクハットから出現したウサギ」をキーワードに作られた楽曲なのだそう。ODOKe KAIWAIはこの曲について「今までなかったようなクラブチューンを意識して、ハードトラップやサイケっぽさを出した曲。尖っているカッコ良い曲」だと教えてくれた。

ゴリゴリなビートとフロウが印象的な踊れる1曲に仕上がっている。


・JUMP AROUND!!!



ODOKe KAIWAIの3枚目のSingle「JUMP AROUND!!!」。

どこか懐かしさを感じさせるロックサウンドが心地よい楽曲である。


この曲の裏テーマは「みんなで楽しいpartyをもう一度」なのだそう。

コロナ禍でどことなく息苦しい雰囲気が漂う今の時代に希望を持たせてくれる光のようだ。


ライブで聴くと、体を動かさずにはいられないような高揚感が漂う。

頭を空っぽにして踊り狂いたい1曲だ。


・Sunshine



2023年2月15日にリリースされた楽曲「Sunshine」。

KOTONOHOUSEをプロデューサーに迎えて制作された1曲だ。


ODOKe KAIWAIは、どんどん仲間が増えて生まれたジャンルレスなグループ。

本楽曲には「巻き込むよmy wave」というリリックがあるが、ユニットにも通ずる部分がある。


聴くだけで夏の思い出が蘇るような爽やかさがある本楽曲。

ODOKe KAIWAIは「オールマイティーに受け入れてもらえる曲」と話してくれた。


ぜひ暑い日のお供として楽しんでほしい。




「ファンの方も含めてクルーだと思っているので一緒に進んで行けたらいいなと思っている」と語ったODOKe KAIWAI。

年末あたりに300人規模の企画をできるように準備を進めているのだそう。


また、ODOKe KAIWAIは死ぬまで一緒に音楽ができるように活動を続けていきたいそう。


「大好きな人と良い曲を作って活動をしていけることが何よりも大事なことだと思っている。聞いている人もそこに巻き込んで行きたい。曲を聞いてもらったりライブを見てもらうことで、嫌なことを忘れられる存在になれれば」と活動に対する思いを教えてくれた。


日常をパッと華やかに彩ってくれるODOKe KAIWAIの楽曲に今後も注目してほしい。



【ライブ情報】


・4/6 "ODOKe KAIWA!" 



・4/24 "ODOKe KAIWAI Vol.02 - EP Release Party & yAmmy Birthday -“



・5/12 “JaccaPoP presents KUJIRA vol.12”