宮城県仙台市出身のシンガーソングライター、清貴(きよたか)。

幼少期を音楽によって支えられたという彼は、レコード会社にデモテープを送ったことで、高校在学中の17歳でメジャーデビューを果たす。

ブラックミュージックの影響を受けた確かな歌唱力が評価されてドラマ主題歌に抜擢され、シングルが40万枚の大ヒットになるなど、若い頃から大きな注目を集めてきた。 その後もハイペースで音楽活動を続けた清貴は、2010年に単身で渡米。アメリカ最大のゴスペルイベントで優勝を果たしたり、大規模イベントや名門クラブでの歌唱を務めるなど、日本人としては異例ともいえる高評価を受けた。

東日本大震災で故郷が被災してからはそのチャリティー活動にも積極的に取り組み、LGBTに関するプロジェクトやパラリンピックなどのパラスポーツにも楽曲提供を行ってきた清貴。

「誰かのために歌う」ということを意識し、自分の音楽を「応援歌」だとしてきた彼の曲は、これまで多くの人の希望となってきた。

そんな清貴の音楽を実際に聴いて、その魅力・パワーを体感していこう。



●The Only One(Acoustic ver.) 


清貴の代表曲ともいえる「The Only One」は、ドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」の主題歌として話題になり、40万枚のセールスを記録するヒット作となった一曲だ。 辛いことも多い日々の中で、大切な人を失いたくないという切な想いを歌い上げたこの曲は、聴き手の感情をまっすぐに揺さぶる感動のバラードソングとなっている。 

ピアノ弾き語りスタイルのシンプルなアコースティックバージョンでは、歌詞のメッセージや清貴の歌声の魅力がさらに際立っている。 

日本人離れしたエモーショナルなボーカルの、心に響いてくる強いパワーが印象的な名曲だ。



●無限大∞



次に紹介するのは、フジテレビ系列のパラスポーツ応援ソングとしても起用された「無限大∞」だ。 

開放感あふれる明るいサウンドとキャッチーなメロディが印象的なこの曲は、「無限大∞」というタイトル通り、無限に広がる可能性や希望を歌った前向きなポップナンバーとなっている。 

周りに縛られず、自分の夢や気持ちを大切にして生きていくことの素晴らしさが飾らないストレートな表現で描かれていて、聴いていると自然とポジティブな気持ちをもらえる。 応援ソングにぴったりの、聞く人に勇気をくれる一曲だ。



あなたがいてくれたから 



2016年11月に発売された清貴の4thアルバムの表題曲となっている「あなたがいてくれたから」。 

ピアノの旋律を主軸としたサウンドの中で清貴の歌声がエモーショナルに響くこの曲は、明るくも感動的なミドルバラードとなっている。 

歌詞ではそばにいてくれた大切な人への感謝、その人とこれからも進んでいくという強い決意が綴られていて、聴いていると自分にとっての特別な存在が思い出されて、その人への想いを再確認させてくれる。 

清貴らしいポジティブなメッセージと、それをストレートに伝える歌声が印象的な名曲だ。 


デビュー当初から飾らないメッセージ性や確かな歌唱力で多くの人を魅了し、アメリカでの活動などを経てますますその力強さに磨きがかかった清貴。その楽曲や歌声は、昔からのファンだけでなく、若い世代にも響いて支持されている。 

彼の音楽に勇気をもらって救われたという声も多く、「応援ソング」を歌うシンガーとして、清貴はこれからますます活躍してくれることだろう。 

彼の活動は、公式HPやTwitterでしっかりチェックしていこう。そして、何よりライブ会場で、その歌に実際に触れてみてほしい。 


【公式HP】http://g-glamour.com/kiyo/

【Twitter】https://twitter.com/Kiyosound