九州最大の県である福岡。みなさんは福岡と聞いて何を思い浮かべるだろうか。とんこつラーメン、明太子、糸島、どんたく、有名スポーツクラブ……日本全国にその名を轟かす名産品がたくさんあり、ひとつに絞るのが難しいくらいだ。だが今日からはこう答えて欲しい。「福岡と言ったらチャレパ公式Vtuber 朱々ヒカリ!」と。


チャレパとは、福岡県の天神駅近くにあるeスポーツ総合施設であるesports Challenger's Parkの略称である。そして、チャレパの公式Vtuberとして2023年に誕生したのが朱々ヒカリだ。


ゲーム、歌、雑談などジャンル問わず幅広い配信を行っており、最大の長所である可愛い顔(本人談)と、そこからは想像もつかないほどの親しみやすさで注目を集めている。そのキャラからか、配信者とリスナーの距離がとても近い。かといって一見さんお断りの様な雰囲気は全く無く、初見でもすんなり入っていきやすいのが彼女の配信の特徴だ。


eスポーツ施設公式Vtuberということでゲームの腕前は達人級……とはいかず、本人も「ゲームはポンコツVtuber」を名乗っている超初心者である。しかし、うまくいかない時もめげずに楽しくチャレンジしていく姿勢が共感を呼び、彼女のプレイを見てそのゲームを始めたリスナーも多い。


ほのぼのと可愛らしい歌声も大好評で、アイドルソングやアニメソング、ボカロソングを中心に行われている歌枠は特に大人気だ。毎日聴きたくなる癒やしの歌声なので、元気が欲しい時にはぜひ彼女の歌枠を覗いてみて欲しい。きっと虜になってしまうはずだ。



1. 1分でわかる!朱々ヒカリ【自己紹介】



「これを見れば朱々ヒカリがどんなVtuberかわかる!」という自己紹介動画。


1分間にバランスよく知りたい内容が収められており、心地よいテンポで心地よい声が流れてくるので、世に星の数ほどある自己紹介系動画の中でも特に見やすい作品となっている。


朱々ヒカリのことが気になった方は、まずこの動画を見て欲しい。



2. キャットラビング【cover】



香椎モイミの大人気曲をカバーした、朱々ヒカリ初の歌動画。「あれ?元から猫Vtuberだったっけ?」と錯覚するほど、猫っぷりがハマっている。デビュー作ということもあってか、選曲にかなりのこだわりを感じる。曲調や詞など作品が持つ雰囲気が見事に彼女にマッチしており、原曲が好きな方にも自信を持っておすすめしたい。


英語部分もお見事で、スタイリッシュに仕上がっている。しかし実は英語が大の苦手で、英語が有ることを曲決定後に思い出して大慌てしたとのこと。歌収録にかかった時間の大半もこの部分に費やされたそうだ。そんな事情を微塵も感じさせないクールな出来に仕上げられたのは、努力家な彼女だからこそであろう。とても朱々ヒカリらしいエピソードだ。


猫耳姿が可愛いオリジナルMVは、なんと彼女の担当マネージャー制作とのこと。このMVも含め素晴らしい作品となっているので、ぜひ最後まで視聴して朱々ヒカリの世界を堪能していただきたい。


3. 祝収益化?日頃の感謝を伝えたい❕特別ステージ✨【記念配信】



収益化を記念して開催された特別配信。この配信の舞台となった3Dステージやエフェクトは、チャレパスタッフがこの記念枠のために制作した特別なステージである。スパチャがあるたびにハートが飛んだり花火があがったりするなど、かなり凝ったつくりになっており必見だ。


朱々ヒカリ自身もこの日は、自室ではなくチャレパ内のスタジオに出向いての配信となっている。スタッフに見られながらの配信に「TVの収録みたい!」と興奮していたそうだ(スタッフ談)。そんな興奮からか、いつも以上にハイテンションな彼女を見ることができるという意味でもレアな配信である。


また、収益化を記念して「それいけ運営マン!」というPC向けオリジナルゲームまで制作&リリースされている。無料で遊ぶことができるので、ぜひ遊んでみて欲しい。詳細はこちら。


朱々ヒカリのリスナーへの愛、リスナーの彼女への愛、チャレパの彼女への愛……様々な形の愛で溢れた配信である。「朱々ヒカリ配信の雰囲気を知りたい」という方にはまず見て欲しい。心が温かくなり、「次の配信はリアタイしよう!」となることうけ合いだ。



今後の活動について彼女に聞いてみたところ、「今まで以上に色んなゲームをやったり歌枠リレーに参加したりして、リスナーのみんなと一緒に楽しみながら活動の幅を広げていきたい」と答えが返ってきた。中でも「ネタゲーみたいなのが好きなので今後どんどんやっていきたい!」とのこと。


また、「チャレパのテーマソングを歌いたい!」と日頃から公言しており、スタッフにも毎日の様にアピールしているそうだ。チャレパ公式Vsingerとしてデビューする日も近い……?今後もますます目が離せない。


【出演情報】
 
▼2024/2/24(土) 11:00〜20:00

とびっきりの愛を伝えるバレンタインパーティリアイベ2024 at秋葉原エンタス

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/021wbg80aci31.html


▼2024/4/4(木)

朱々ヒカリ誕生日配信(予定)