異世界や別次元を巡る通りすがりの旅商人にして『蒼波商會』を束ねる首魁、蒼波侠。
商品を売り歩く傍ら、自分の商品価値を見出すべく活動している。
YouTubeでは雑談、ゲームに加え歌など、自分にないものに挑戦し続ける。




・【オリジナルMV 】 Salamander / ELLEGARDEN cover by 蒼波侠【 歌ってみた / Cover 】



「同世代は誰もが通り、奇しくも公開直前に活動再開とアコースティックライブを行っていた」と話すバンド、ELLEGARDEN。ボカロ、インターネットミュージックが注目され、誰もがそれらを歌う中、「好きな歌を歌う」ということを体現するために、そのELLEGARDENの曲を選んだ。それがこの、『Salamander』だ。


「活動に悩み、正しいかどうか自分を信じられなくなっていた時、歌詞の≪捨てちまえ≫≪時間の無駄だ≫≪人生の無駄だ≫≪このまま転がり続けろ≫という言葉に救われ、ただ進み続ける決意表明と共に、一歩を踏み出した」。そんな風に話すほど、思いの詰まった1曲だ。


その言葉通り、疾走感と熱量の高いサウンドに負けないほどに、まるで魂の叫びとでも言いたくなるような熱い歌唱を届けている。英詞でありながら、真っ直ぐに想いが伝わってくる。


その熱量に圧倒されて、気持ちが昂っていく人も多いのではないだろうか。



・【オリジナルMV 】 Time judged all / 火野映司(渡部秀)・アンク(三浦涼介) Covered by 蒼波侠・紅波侠【 歌ってみた / Cover 】



仮面ライダーオーズ挿入歌『Time judged all』の歌ってみた動画。


「自分の『誰も歌ったことがない』『誰もやったことのないこと』というモットーを突き詰め、『特撮の曲って他の人はやっていないな』という思いから、名刺代わりに一からすべてを作りあげた。奇しくも10週年の記念となり、そのおかげもあってか多くの人に届けることが出来た。歌ってみたは、ただその人の歌を歌うだけじゃなく、イラスト、映像、オケサウンドのすべてが混ざりあい、時にぶつかり合うものという発想から、すべてに力を込めた。歌を聴かせたいということよりも、“歌ってみた”を見て聴いてほしいという思い。この曲を聴いて過去と向き合い、一歩を踏み出したというお便りが来て『誰のために歌っているのかわからなくても、確かに誰かに届いた』という実感がわけた思い出の曲でもある」と、コメントをくれた作品だ。


壮大な雰囲気でありながら力強さも兼ね備えたサウンド感。そして熱量の高さを感じるメロディーラインに、高揚感を覚える歌詞の世界観。そんな楽曲を彼は、その熱さに負けないパワフルに突き抜けていく歌声で届ける。その歌声が、自分にスイッチを入れてくれるのだ。


・【オリジナルMV 】 シャンティ(SHANTI) / wotaku feat. KAITO Covered by 蒼波侠【 歌ってみた / Cover 】



初めて個人で公開したボカロカバー作品『シャンティ(SHANTI) / wotaku feat. KAITO』。 同作の公開時よりリクエストが多かったというが、当時の彼は他の方と同じことはしない、オケから作っていきたいという拘りを持っていた。しかし、「自分の活動の中でたくさんの方とつながるための『歌』という存在を感じ、活動の軸の一つにすることを決意した第一歩」 として、この楽曲を発信。


「他の歌ってみたを視聴した際、ガナリやドスを聴かせるパターンが多かったので、その中で差別化して自分の強みを発揮するため、あざけりの感情を持ちながら、表立った部分ではそれを見せず、最後にそれをあらわにするという演技的な部分の表現を取り入れた。それをたくさんの人が感じ取ってくれたので、歌という表現の中で自分の思惑がうまく組み込まれた実感があった」と、表現する際の工夫も明かしてくれた1曲だ。


その言葉通り、確かにどこか嘲笑的な雰囲気もあり、それがまた危うい色気に繋がっている。そして、表現の中にたっぷりと感情・表情がのっているので、まるでストーリーを聴いているかのように、物語性の中に入り込んでいるかのように楽曲を聴くことが出来る。それがこの作品の魅力だろう。



「歌は僕にとってはまだまだ発展途上、始まったばかり。その歌が少しずつ上手くなって、たくさんの人に届いていく様を一緒に見届けてほしい。皆さんの知らない曲を知る機会にしてほしいし、自分の聴いてきたラウドロック、メタル、シティポップ、ロキノン系といったジャンルを歌い続けていきたい。オリ曲はまだまだ先、まずは自分の好きな曲を精一杯歌って、自分を作ってくれた曲たちをみんなに伝えたい。そして教えてほしい、みんながみんなを作ってくれた曲を」と、読者に向けてコメントをくれた彼。


そんなコメント通り、「この1年は歌ってみたに力を入れていく」そうだ。さらに、「ソロだけではなくコラボにも力を入れていく」との情報ももらっているので、楽しみに待っておこう。


また、情報ということでいえば、「来年8月が3周年なので、大きなことがやりたい」とも話してくれているので、そちらにも合わせて期待しておきたいところ。