• muevo
  • muevo voice
北沢綾香 ━━ 美しく絶対的な歌唱力に魅了される、ゲーム&アニメソング

北沢綾香 ━━ 美しく絶対的な歌唱力に魅了される、ゲーム&アニメソング

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はボーカリスト、北沢綾香の登場です。


埼玉県出身、1989年生まれの歌うことが大好きなボーカリスト北沢綾香。

学生時代は吹奏楽部でコントラバスを担当、コンクールなどで素晴らしい成績を残しつつも、歌う道を選んで進学した専門学校在籍中には、アカペラ・コーラスに焦点を当てたあのテレビ番組「ハモネプリーグ」や「JACCOM MUSIC FESTIVAL」で全国大会に進出するなど、早くも才能が開花。

2012年に、大手ゲーム制作会社「ビジュアルアーツ」の作曲家として活躍している、折戸伸治プロデュースのボーカリストオーディションに見事合格!そこからはゲームやアニメの楽曲に恵まれ、彼女の声がまたさらなる人気を集めていくことに。

オリジナルアルバムは、2014年にクラウドファンディングで制作した1st.アルバム「nature couleur」と、この春リリースした2nd.アルバム「EMOTIONAL BLUE」の2枚。

自主企画のライヴも精力的に開催しているので、ゲームが好きな人はもちろん、そうでない人も彼女の正統派な美しい歌声をぜひ聴いてみて欲しい。



●「君とのなくしもの」

 


TVアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』のエンディング・テーマとして、2013年11月にシングルリリースされた今作。

彼女にとってもデビュー作となった記念すべきこの一枚には、カップリングの「涙色の翼」以外にも、「君とのなくしもの」が通常ver.に加えTV SizeとInstrumentalという3パターンも収録されている。

女性キャラクターのシナリオをすべてクリアした後にプレイできる、ラストシナリオである「Refrain」のエンディングというだけあって、晴れやかな弾むメロディに乗せて、甘ったるすぎることもなく、可愛さと清楚な雰囲気がとてもやさしく耳に馴染み、清々しい気持ちにさせてくれる。何より、歌に対しての誠実さを感じるとても丁寧な歌い方に彼女らしさが現れたナンバーではないだろうか。



●「Gentle Jena」


 

2004年に発売を開始したゲームが12年の時を経て、WEB版と劇場版のアニメになった。その劇場版アニメ『planetarian ~星の人~』のメインテーマのカップリングとして収録されたのが「Gentle Jena」。 

元々歌の入っていなかった劇中BGMをCD制作にあたりボーカルソング化したもので、残念ながら劇中では使用されていないのだが、悠々たるバイオリンの音色に凛としたピアノの旋律、そして研ぎ澄まされた透明感溢れる彼女のクリスタルボイス、この3つの融合はまさに、暗い静けさに限りなく広がる悠久の星空を感じさせてくれる。まるで誰もいない場所でひとり、夜空を見上げている気分になれる不思議なほどストーリーにマッチした楽曲だ。マッチしすぎて、やはりCDだけではもったいないと思ってしまうのだが…そうか、高原に星空ウォッチングにでも行って、耳にはGentle Jena…ちょっと贅沢な気持ちになれるかも?  


【Twitter】https://twitter.com/ayapi0421/

【HP】http://ayaka-kitazawa.com

カテゴリ一覧