歌と香水が大好きな狼のギャル、久遠なつめ。


2020年5月25日デビュー。IRIAMで活動をスタートし、現在はYouTubeをメインプラットフォームに、ツイキャスでほぼ毎日配信もしている。


とにかく歌に定評があり、どんな曲でも歌いこなせてしまうのできっと貴方にささる歌もあるはず。実際に歌を楽しみにしてくれているリスナーが多く、毎日配信では歌枠や雑難が多い。YouTubeでは歌ってみた動画の投稿、ゲーム配信なども展開中!


過去にはコンプティークという雑誌の1ページを飾ったことも。


「ほぼ毎日配信しているので、配信でお待ちしています!」



・【歌ってみた】神っぽいな/covered 久遠なつめ【新人Vtuber】



クールなサウンド感と、クセになるメロディーラインが中毒を生む1曲『神っぽいな』の歌ってみた動画。


「無邪気な歌い方から急にどすのきいた低音になったり、嘲笑的なトーンで歌ってみたり、多数の声を使い分けた。平坦に歌っても面白くないので、いろんなことに挑戦した。自分でオリジナルにはない、ハモリやコーラスパートも作ってみたり」と、歌ってみたでありながらただ原曲をリスペクトするだけではなく、そこに自分なりの色を加え、自身にしか出せない表現を聴かせる作品としている。


「今までに挑戦したことない曲調だったので、ラップ部分をどうカッコよく歌おうか、考えて歌った。平坦にならないように高低差をつけたりしているので、それを流れよく、綺麗に聴こえるか、構成にこだわった。この曲はいろんな人が歌っているからこそ、自分自身のオリジナリティを追求した」というそのこだわりは、見事に功を奏したといえるだろう。差別化を感じるだけではなく、さらに質の高さも同時に感じられる歌ってみた動画になっいている。


また、「この曲はかわいいとかっこいいの詰め合わせ。今まで発表している楽曲はかわいい楽曲が多かったので、意外な一面を見せられた」と、「久遠なつめはかわいい楽曲だけじゃないんだぞ、というメッセージも込められている」とも話してくれた。

ちなみに同作については最後にこんなコメントも。


「毎回お世話になっているエンジニアさんと一緒にRECから制作。私の活動は一人だけの力じゃ作り上げることができない。本当にリスナーのみなさんや、周りの方々の協力があってのもの」。


そんな風に、周りへの感謝の想いを口にするところに、彼女の人間的な魅力が感じられる。



・【歌ってみた】ヴァンパイア covered by 久遠なつめ



「今まで出してきている歌ってみたのなかで一番難産だった」という『ヴァンパイア』。想像に難くないが、「めちゃくちゃキーが高い」とのこと。実際どこまでも伸びていきそうな高音部位が何度も登場している。


「もともと原キーで歌う予定はなかったけど、可愛さを追求して原キーで歌った」。だから「本当に制作が大変な曲だった。でも発表したときはリスナーさんがとても喜んでくれて、お祭り状態だった!こうやって聴いてくれる皆さんが喜んでくれるのをみて、活動していて良かったなあと心から感じる」と、難産を乗り越えたからこその達成感や誰かの為に頑張ることの喜びのようなものを感じられた作品となったという。


ちなみにこの歌ってみたを制作したのは、「もともとは自身の歌枠でよく歌っており、ファンの中でも人気の曲。ハモリやコーラスなど歌枠だけでは伝えきれないこの楽曲の良さがあるので、しっかりと一本の作品として作り上げた」という経緯からだそうだ。


実際にコーラスの可愛らしさなど、細部まで完成度が高いので、是非何度も聴いていただきたい。


・【歌ってみた】少女レイ covered by久遠なつめ【Vtuber】



「ずっと歌枠で歌っていた楽曲。歌枠でもリクエストがとても多い」という楽曲『少女レイ』の歌ってみた動画。


「爽やかな感じを装ったクレイジーな楽曲で、ところどころに見せるどす黒さをうまく表現した」と解説してくれたが、見事にそんな表現を聴かせる作品となっている。それが決して簡単でないことは想像に難くない。しかし彼女はそれをしっかりと表現できるだけの表現力を持ち合わせているのだ。


そんな同曲についてはさらに「本当に歌い慣れている楽曲だからこそ、実際にきちんとレコーディングしてMIXもマスタリングもして、完成した楽曲を聴いたとき、自分自身も泣きました。マスタリングが上がってまず鳥肌たったし、MVみたときも鳥肌たった。少女レイの世界観を伝えることができた気がする」とコメントをくれた。

注目ポイントは、サビに入る前のアレンジ。そこが「鳥肌ポイント」だ。
そんな風にやはり細かいところまでこだわって制作しているので、「一味違うぞ!というところを見て欲しい!」。


「ファンアートを書いてくれたリスナーさんに正式に依頼してイラストを書いてもらった」というのも一つのポイントだ。




2022年5月25日に2周年を迎える彼女。


「記念として新しい歌ってみた動画や新イラストなど楽しいお知らせがたくさん!2周年記念のグッズも発売します!6月以降も月1予定で歌ってみたを上げていく予定」と、この先が楽しみになる情報をたくさんくれた。

さらに「まずはYouTubeで年内の収益化をめざす。そして大きな目標として、オリジナル楽曲を年内に絶対出します!!ゆくゆくは3Dでライブがしたいと思っています。今後もリスナーさんがあっと驚くような、良い意味で裏切る活動をいっぱいしていきます!活動2周年、たくさん恩返しをしてきたいと思っているので、楽しみにしていてください!!!」とも。

いずれにしても、この先に楽しみしかないことは間違いない。
要注目のVtuberの一人だ。


【その他】


5月28日(土)

ライドリさん(https://rideo.jp/at/kuon_natsume11/)

で1on1のおしゃべりイベントを開催します。
リスナーさんは声を出さなくてもスタンプなどで参加出来るので是非遊びに来てください。